【U11クラス】7/23 トレーニングマッチ | 横浜かもめSC活動ブログ〜NEVER GIVE UP〜

横浜かもめSC活動ブログ〜NEVER GIVE UP〜

NPO法人横浜かもめスポーツクラブ
横浜市神奈川区で活動しているサッカークラブです!

NEVER GIVE UP!を合言葉に明るく楽しく時に厳しくサッカーを楽しんでおります!


U11クラスはエストレーラFCさんにお招きいただき、城郷SCさんとの三つ巴トレーニングマッチに参加しました。


まずは切り替え、ネガトラを意識。


暑くて大変だけど、すぐ奪い返せた方が走る距離が少なく済むから楽だよね、ということで攻→守の部分は徐々に良くなっていきましたが、近くの選手だけでなく周りの選手も守備に狙いを持てるようになるともっと良くなると思います。


攻撃では久しぶりにU11クラスの試合を観たコーチとしては、観て判断してチャレンジするという部分は非常に成長を感じました。


あとは質的なところをもっとごだわっていこう!


課題となるのはコーチング。


オンザボール、オフザボールどちらの状況でも状況把握が必要だけど、ボールを持っていないときの方がボール保持者の状況を観やすいよね?


だからこそ状況を伝えることと何をしてほしいか声をかけるよう促しましたが、声が小さすぎる。


何人かはコーチングしたようだけど、それを聞き取った人はほとんどいなかった。


これまでも言われたことがあるだろうけど、伝わってなかったら言ってないのと同じだよ?

自信もっていやろうぜ!


コーチングが間違っていても良いと思う。

重要なのはプレー中にしっかりと考えを持てているかどうか。


プレー中の思考力にもつながると思う。


暑い中だからこそ考えながらプレーできるようにしていきましょう。















対戦していただきましたエストレーラFCさん、城郷SCさんありがとうございました。


平日のお忙しい中応援いただきました保護者様ありがとうございました。


NEVER GIVE UP!

横浜かもめスポーツクラブ

https://www.kamome-sc.com/

〜選手大募集中〜

〜女子選手たくさん参加してほしい〜

〜初心者大歓迎〜

〜一緒にサッカー楽しもう!〜

お問い合わせ先

代表 いしはら

09040067834

yokohama.kamome.sc@gmail.com