【U9クラスハダル】3/17 黒滝カップU9〜㊗️優勝〜 | 横浜かもめSC活動ブログ〜NEVER GIVE UP〜

横浜かもめSC活動ブログ〜NEVER GIVE UP〜

NPO法人横浜かもめスポーツクラブ
横浜市神奈川区で活動しているサッカークラブです!

NEVER GIVE UP!を合言葉に明るく楽しく時に厳しくサッカーを楽しんでおります!



U9クラスハダルグループは黒滝SCさんにお招きいただき、黒滝杯U-9に参加して参りました。


5チーム総当たり戦のレギュレーション、選手たちは優勝を目指して高いモチベーションで大会に臨みました。


黒滝SC 3-2○

さぎぬまSC1-1△

中沢SS 3-3 △

明治フリバーズ7-0○


テーマとしては、攻守の切り替えを早くすること、前線から積極的にプレスをかけてコンパクトに守ることをテーマに臨みました。


大会を通して、前線から積極的にプレスをかけてボールを奪う、相手に自由を与えないシーンが何度も作れていたのはGood!


奪ってから素早く攻めることで前方にスペースがある状態でシュートを選択できたシーンが多く、素晴しいミドル、ロングシュートが何本もゴールに繋がりました。


一方で、せっかく数的優位が作れそうな場面でも1vs1で突破することを選択して、ボールを失ってしまうシーンが多かったことや、縦に縦に急ぎすぎてフリーの反対サイドに展開できずに密集の中でボールを失ってしまうシーンが少し目立ちました。


トップスピードで抜きにいくだけではなく、意図的にスピードを落として視野を確保することも重要になっていきます。


状況によってスピードをコントロールできるように日々のトレーニングから意識して取り組んでいきましょう。


良かった点、うまくいかなかった点どちらもありましたが、何度も炸裂したスーパーゴールやあわや失点といったシーンでのGKのビッグセーブ連発もあり、勝ち点1差で見事優勝を勝ち取りました。


勝ち点1、ワンプレーの重みを感じたとても良い経験になったと思います。















4月から始まる春季大会に向けて1日、1日大切にして日々取り組んでいきましょう。


対戦していただきましたチームの皆様ありがとうございます。


たくさんの応援とご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございます。


では!優勝なのでどうぞー



NEVER GIVE UP!

Enjoy Football 

横浜かもめスポーツクラブ

https://www.kamome-sc.com/

〜選手大募集中〜

〜女子選手たくさん参加してほしい〜

〜初心者大歓迎〜

〜一緒にサッカー楽しもう!〜

お問い合わせ先

事務局 いしはら

09040067834

yokohama.kamome.sc@gmail.com