なんだか淋しい | うさぎをなでて暮したい!

なんだか淋しい

昨夜はお通夜、今日はお葬式に参列しました。

昨年から知人、芸能人、好きだったアーティストの訃報が多くて、とても淋しいです。


メメント・モリ

ラテン語で「死を想え」「自分がいつか死ぬことを忘れるな」という意味です。

「死を意識することで今を大切に生きることができる」という解釈のようです。


昨年から、不思議とこの言葉に接していました。海外のドラマや好きな作家の本の中など。


今日のお葬式は浄土真宗、町全体がほぼそうなので我が家もそうです。私達はそれほど熱心ではないのですけどね。

浄土真宗で、使われる言葉なのか、家のほうだけなのか分からないですが、昔はお悔やみでお年寄りがよく「往生(おうじょう)されまして」と言ってました。若い頃は、往生の意味を知らなかったけど「往(ゆ)きて生(う)まれる」この世から往きてお浄土に生まれるのだそうです


別れは辛いし、自分もいつどうなるかと考えてしまいます。

ご近所で何かあったらお願いね~と言い合ってます。



落ち込みそうな気分の中で那由多が癒してくれてます、ありがたい飛び出すハート



ナデナデの手に年齢が表れるお年頃笑い泣き

いろいろと考えてしまうけど、今日は鏡開きです爆笑
今年も元気で過ごそうね💕