今日の千葉マリンは雨 中止とあったので、こんな雑感的記事。


$カモメとドラ+イヌとツバメのおーえんにっき。。。-bbm



 1個前の、週ベ。タイトルは、「球界ヒートアップ 飛翔する男たち」。2008年度同期入団、マリーンズ 唐川・ヤクルト 由クンそしてファイターズ 中田の特集。


 その中でも、唐川クンのメインインタビューがあり、それが彼の性格をよく表しているなぁと感じたので抜粋。


  -まだまだ自分に満足していないと思いますが、さらに上へ行くには何が?

 「調子がいいときは抑えて当然、とはいわないけど、抑えられると思うんですよ。これから調子悪いときも出てくると思うので、そういうときに最後までガマンするピッチングですね。それをしっかりやっていかなきゃならないし、大事かな、と。」


   -調子が悪いときにはどうバランスを?

 「心と頭と体。調子が悪いときも、そのバランスをしっかりと保てるようになりたい。」


   -07年のドラフトで「高校BIG3」と並び称された中田選手と由規選手の計3人が、今季初めて開幕1軍スタートしました。3年後に予定されるWBCでは、3人揃って日の丸を胸にプレーすることも?

  「やっている以上、日本を代表するようなピッチャーになりたいですけど、それだけの成績を残していかないと。」


   -最後に、今期の抱負を。

  「今年は、チームが日本一へ向けてスタートして、雰囲気も去年までと全然違いますし、投げやすい。でもそれに甘えるんじゃなくて、エースは開幕投手の成瀬(善久)さんなんですけど、そういうのを抜きにして自分が引っ張っていく。そのくらいの気持ちで、やりたいです。

 この気持ちは1年間、ずっと切らさずに、崩さずにやっていこうかなと思います。」




 何なのだろう、この気持ち。独特の謙虚さだけでなく、クレーバーで芯(コア)の強さが言葉に表れている気がしますドキドキ


カモメとドラ+イヌとツバメのおーえんにっき。。。-19



 皆さんは、どんな印象を抱かれましたでしょうか?