こんにちは。


12月4日(月)〜5日(火)にかけて、鹿児島本線の川尻信号場に留置されていたキハ66・67形が、小倉総合車両センターまで廃車のため回送されるということで、撮影に出かけてきました。


キハ66・67形は2021年6月30日(水)に全車両が営業運転を終了し、翌7月1日(木)に八代駅構内と川尻信号場に回送され、疎開留置されました。


疎開留置されていたキハ66・67形は順次小倉総合車両センターまで回送され解体されましたが、最後まで残ったキハ66・67-1+キハ66・67-110+キハ66・67-3の6両が、約2年半留置されていた川尻信号場を離れ、DE10形の牽引小倉総合車両センターに回送されました。


まずは、西熊本駅での撮影です。


回9322レ
回送・竹下小行き
DE10 1206+キハ66・67-1+キハ66・67-110+キハ66・67-3


後打ちしようとしましたが、貨物列車に被られました。




そして熊本駅から筑後船小屋駅まで九州新幹線を利用し、西牟田駅に先回りしてきました。






回9322レ
回送・竹下小行き
DE10 1206+キハ66・67-1+キハ66・67-110+キハ66・67-3


このあと列車は荒木駅でしばらく停車しましたので、後続列車で追い抜いて竹下駅付近に先回りしました。


それでは、その2に続きます。




ご覧いただきありがとうございました。