走れ!角中!(4月23日 千葉ロッテ☓オリックス@QVCマリン 観戦記) | PORTERラヂオ

PORTERラヂオ

プロ野球観戦記、日々の雑感を中心に綴る大学生&塾講師のBlog。千葉ロッテ&競馬好き。大のコーヒー党でタンブラーを持ってカフェへ出没する率高し。フリーペーパー制作サークルに所属。

4月のナイターはまだまだ肌寒いですね...
(ネックウォーマー完売らしいです)

■□■□■□■□■□

実は前日(火曜日)には、シーズンシートを譲り受けて神宮球場のカープ戦へ参戦しました。しかし、皆さんご存知の通りあの日の夕方は生憎の雨模様。試合開始と同時にバケツをひっくり返したような雨が降り、試合が中断になったと同時に私はそそくさと信濃町駅から総武線へ乗って帰りました。結果、私が帰った途端に雨はピタッと止み、エキサイティングな試合(ノムケン退場→カープ逆転勝ち)を見逃す羽目に。(この日の観戦記は後ほどUP予定)

神宮の仇はマリンで。前日の鬱憤を晴らすべく、ここQVCマリンで2日連続の球場参戦と相成りました。春先の平日ナイター、オリックス戦。当然のようにガラガラです。しかしながら再入場時のスムーズさなど、サービス面では前日の神宮と比べて数段上。さすがQVCマリンと思わせるほどです。もっと沢山のプロ野球ファンに来てほしいな。

__.JPG

本日の「球場飯」は外周のケバブライス。パックからはみ出るほどの肉がギッシリ詰まってお値段700円。安い。土日開催で早々に売り切れる理由が分かります。辛口ソースと肉、ライス、それをさっぱり中和するトマトがたまりません。全12球団の球場でも屈指のクオリティだと思います。

スタメンはご覧のとおり。井川慶と古谷拓哉の左腕対決。そしてマリーンズの4番にはサブローが座ります。「4番 サブロー」は05年、07年と良いイメージがありますよね。31年ぶりの日本一からもう9年も経つのか...。余談ですが、慶といい、遥かといい、「井川」って名字の人は唇の厚い人が多いような気がします。

そしてプレーボール。

試合は意外な形で動きました。


サブロー、角中の連打でノーアウト1,2塁とすると、クルーズの大きなセンターフライで角中飛び出し。すかさずショートの安達が1塁へ送球...もボールは角中のヘルメットに。その間に2塁ランナーのサブローが3塁へ。それをキャッチャーの伊藤(この日が誕生日。ほろ苦いバースデーになったなぁ)が刺そうと送球するもこれが再び悪送球。ボールがファールエリアを転々とする間にサブローホームイン、そして1塁にいた角中まで本塁生還で2得点。
(ああ、わかりにくい...)

簡単に言うと、バファローズの2つのエラーが重なって2点取れたってことですね。それにしても一旦1塁へ戻ってそこからホームまで激走した角中はお疲れ様。1塁側からは「回れ!」「走れ、角中!!」。2007年の「走れ、オーティズ!」(©渡辺俊介)を思い出しました。

先発の古谷は初回から三者連続三振と絶好調。
ピンチを招いた6回も内野ゴロの1点のみで切り抜けました。
ランナーを溜めて糸井を迎えたところでゴロに仕留めたのは大きかったな。さすが!!

古谷が7回までしっかり投げ抜くと、

あとは2014年のマリーンズ、勝利の方程式「カルロス西野」(ブラジル日系人とかにいそう)が8,9回をピシっと抑えて....

3-1で勝利!公式戦の参戦勝率は10割キープ!!
序盤に相手のミスで貰った点を、きっちりと守りきりました。

ヒロインは古谷。1人だけってのは珍しいような気がする。

いやあ、古谷(と石川)が先発の試合は安心して見られて、いいわ。

ベテラン里崎のタイムリーや、ルーキー三木亮の活躍もあり、非常に楽しい試合でした。

次のマリン参戦はGWの予定...ってそこまでマリンでの開催自体が無いんだよね。
札幌、仙台の北方遠征でも頑張っていただきましょう。