謹賀新年 お正月のスタバ | PORTERラヂオ

PORTERラヂオ

プロ野球観戦記、日々の雑感を中心に綴る大学生&塾講師のBlog。千葉ロッテ&競馬好き。大のコーヒー党でタンブラーを持ってカフェへ出没する率高し。フリーペーパー制作サークルに所属。

皆様、お久しぶりです。そしてあけましておめでとうございます。

11月、12月とバタバタしているうちに年が明けてしまいました。ごめんなさい。

僕は今年で22歳になります。ここ最近は全く更新することができませんでしたが、今年はなんとか球場観戦ネタ以外でも週に1回ペースを守って記事を書きたいと思います。


この年末年始、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。僕は家でゴロゴロしたり親戚に会ったりと地味な日々を過ごしています。今年(去年も含む、ややこしいね)は紅白の綾瀬はるかの司会ぶりにヤキモキしたり、箱根駅伝では母校の走りに肩を落としたり(ギリッギリでシード権を逃した)、どちらかというとマイナスな出来事が多かったな。


新年明けて12日には都内の祖父母の家へ行ってきました。そういえば、僕の祖父母は父方は我が家から徒歩10分の近所、母方は総武線1本で行ける東京都内という近場に住んでいるので、いわゆる「帰省」というものを体感したことが無いんですよね。乗車率100%越えの新幹線に揺られたり人で溢れているホームの様子をニュースで観て「大変だなあ」と思いつつも、なぜかどことなく羨ましい気持ちが心の片隅にあります。大学の同級生にも北海道や新潟、名古屋などの地方出身者がいますが、彼らと比べたら僕の「新幹線・飛行機乗車回数」は著しく低いと思います。


祖父母宅近くの神社で初詣を済ませてからひとりでコーヒーでも飲もうと思いスタバへ行きました。2014年の「初スタバ」です。


福袋目当ての人はともかく、お正月にスタバなんて行く人いるのかな....なんて思ってたら店内はほぼ満席。辛うじてカウンター席に腰を下ろしてひと息ついていると、いつもなら軽快なジャズとともに聴こえてくるまわりのお客さんの会話が全く無くシーンとしていることに気づきました。周りのお客さんはみんな何らかの作業に没頭中。パソコンのモニターとにらめっこ(やっぱりスタバはMac派が多いんだよな)している人が5割、ラインマーカー片手に試験勉強している人が3割、赤本を使って大学受験の勉強(やっぱりハイソな大学の赤本が多いんだよな)が2割といった感じ。僕の隣の女の子はパソコンで志望動機を書いていました。う、就活生。てことは同い年か。でも正月早々志望動機を書くのかよ...。そんな僕はドリップコーヒーをチビチビ飲みながら海堂尊さんの小説を読んでいました。


ま、なにはともあれ2014年がスタートしました。今年の目標はたくさんありますよ。まずはなんといっても就活です。約半年間(なんとしても夏前までには...)。志望業界の内定を掴み取れるよう頑張ります。

このブログのメインである野球観戦では、マリン参戦10試合、あとは12球団の本拠地のうち未訪問の球場(札幌D、名古屋D、マツダ)のどれかに参戦すること。特にマツダには絶対行きたいなあ。就活にケリをつけて夏のナイターを見に行こう。素晴らしい球場と広島風のお好み焼きと激辛つけ麺を堪能したいなあ。

そして午年である2014年、中山と東京以外の競馬場にも是非行ってみたいです。近場なら地方競馬の大井や船橋、「旅打ち」感覚で行くなら新潟や中京かな。去年は初めて有馬記念当日の中山競馬場へ行ったりとビッグレースをナマで観て大興奮でした。馬券は外したけどオルフェーヴルの引退、感動したなあ。

とりあえず夏までに貯金しよ。


■□■□■□■□■□


今週のひとこと  

image.jpeg

毎年、元日に近所の、2日に祖父母宅近くの神社でお参りするのを「初詣」としているのですが、今年はどちらの神社でもおみくじでなんと大吉を引きました。大吉だけも数年ぶりなのに2日連続とは。こりゃ楽しい1年になりそうだぞ。

やっぱりおみくじは就職、そして恋愛が気になりますね。