親のところへ | CHAIN-CHAIN

CHAIN-CHAIN

自営業のお嫁さん。
パワフル姑さんと、パワハラ気味の社長夫さんと、ニートに近い息子がいます。
ほぼ愚痴ブログですみません。KAT-TUN亀梨くんを応援してます。CASTが初コンサート。メンタル病み薬服用中。





今日はわりと顔がしっかりしてました。
名前は覚えてました、今度は名字を忘れてました。
父親が亡くなって数年経ちましたが、
それはよく覚えてないみたいで


おとうさんどっかいってていないの。
どこいったんだっけ?


そう聞かれました。亡くなった父親も肺炎にさえならなければこことは違うけど第一希望の特養に入ってたのに。そうしたらもしかしたらまだ生きていたかもしれない。何度もそう思います。あのとき肺炎にさえかからなければ、と。特養の面接もすませてあったのに、と。


お父さんは亡くなってるよ、と写真を見せてあげました。二人で写ってる写真。そんなときもあったのにね。

孫の名前を忘れてたので孫の写真、だいぶ前の写真をやはりみせてみました。そうしたらわかって、◯◯ちゃんだね、と言ってくれました。



特養にいることがわかってない。
ここどこかしら、お父さんは?と何回か聞かれました。認知症で入居してるので新しく特養の名前は覚えられないみたい。来たことなかったところだし。


親の大好きだったデイサービスのある特養に入居してあらまた違ったのかな?と心がちくりとします。



私の前にも面会者が来てて、後にも面会者がいらっしゃってました。皆さん偉いね。
私も親があちこちでお世話になったのでそのたびに面会に通ってましたが、ここが一番他の面会のご家族に会うことが多いです。



そうなると、たまにしかこない娘は親不孝なのかなと考えてしまいます。


近くに呼ばなかったので行き来はしんどいです。
前のところとさほどかわらないんだけど、とにかくしんどさを感じます。
今日もお尻が痛くなって足が重くて階段の上り下りがこわかったです。


涼しくなってきたのにおばさん一人で汗だくで駅のホームに立ってると恥ずかしかったです。


今日は久々、お供登場。