『明日の食卓』(124分 21年  監督瀬々敬久)

 "石橋ユウ"という男児が、母親の暴力を受けて動かなくなった…。この石橋親子は誰?静岡県在住の石橋あすみ(尾野真千子)は専業主婦。年下の夫と優等生の息子優(ユウ)と3人暮らし。隣には義理母が住んでいる。東京在住の石橋留美子(菅野美穂)は、カメラマンの夫と息子の悠宇(ユウ)、次男の巧巳と4人暮らし。フリーライターをしていたが、今は育児に専念するため休職中。大阪に住む石橋加奈(高岡充希)はシングルマザーで息子勇(ユウ)と二人暮らし。前夫の借金を背負っていて、早朝と深夜にコンビニで、昼間はクリーニング屋でアルバイトをしている。3組の母子とも幸せそうに思えたが、夫、家族、学校…問題が重なり、3人の母親は自分の息子に手を挙げてしまう。さて…。

 妻として、母としての苦悩を描いた作品。(男の私、ママ(妻)には、ほんと感謝しなければなりませんね。)。最後にわかる"石橋ユウ"くん殺害の真犯人。心が痛みます。でも、ラスト、海岸での石橋母子の笑顔に、ちょっと救われたかな。

ちなみに…尾野真千子の息子ユウくん役は菊池風磨に、菅野美穂の息子ユウくん役は中島健人に似ていると思ったのは私だけでは無いと思いますが…。