このところ、日本には海外からのお客様が目立ちます

そんな方たちに対して呟いた娘...

この時のやりとりで感じたことです
{A9003716-B844-42CF-B9F0-3A5B9F4BC083}

こんにちは
福岡の高宮でレムリアンヒーリングをしています森の小部屋ですキラキラ

ブログを訪れて下さり、ありがとうございますラブラブ


” 何で、◯国の人ってうるさいんやろ〜!”

言わずとも多くの方は一度は思う事ではないでしょうか

例に漏れず、大きな音の苦手な森の小部屋もあせる


でもその時は、ツラツラとこんな話になっていきました

例えば、人が二度見するような食べ方の人がいたとして...

日本では、明らかに浮いてしまっても

アフリカに行けば普通であったりする

でも、その人自身は日本にいてもアフリカにいても同じその人

あなたも家にいるといつものリアクションとして受け入れられる事でも学校に行けば
皆んなと違うと感じてる
でも、どちらも同じあなた

住む国、住む地域、話す相手によって
常識とされるものは色々で
見る目がかわるのだから

人の評価や態度に傷つく必要なんてない

あなたはあなたでいればいい



そんな私には対して娘は
”う〜ん、そうかぁ...
でも、合わせていかんとやって行けんもん...”






春から専門学校生
もう一人の娘は大学生
社会に出るためにより一層制限がかかっていくのでしょう


彼女たちにとっては家庭さえ枠の中であり
大なり小なりの葛藤もあるのがわかります

私にできることは
娘たちを信頼すること


何を言ってもどんな選択をしても信じて見守る事

全てを受け入れるなんてマリア様みたいな人にはなれなくて

感情を荒立てることもあるだろうけど

私は娘たちの中の純粋な部分を知っていて

今の私にはそれを信じる強さもあると感じています

だから、好きなように進んで行けばいいよ



...と

大きな声の外国人さんのおかげで
あらためて感じた事でした


今日も私事の出来事
最後まで読んで下さり、ありがとうございました

心より愛と感謝を込めて