こんにちは、かっぱカーチャンですUMAくん

ブログアクセス、いいね、フォロー

ありがとうございます指差し

ここでは小3娘・かっぱちゃんの中学受験を

目指す日々を綴っております照れ


カーチャンぼけーっとしてるうちに、すっかりアメブロの更新が止まってしまっていました不安

ちょっと前のことになりますが、テストと学校見学について綴ります指差し




初めての全国統一小学生テスト


早稲アカで受けてきました!


事前に算数の対策プリントをかっぱちゃんに取り組ませましたが、やはり後半は難しいアセアセ

かっぱちゃん、分からなくてキレそうだなぁ〜と思っていましたが、その通りでございましたネガティブ

分からないとキレるので、受けるのをやめようかとも思いましたが、本人が「できる所だけやってくる〜」と言うので受験にっこり



前半はしっかり解くこと、分からない所も1回は考えてみること、分からなければ何かマークしてきてねと伝え送り出しましたにっこり



初めての場所だし周りは知らない人しかいないし、緊張した様子でしたが本人なりに頑張って取り組んだようです。



ほんわか{国語の(読解の)文章長すぎてやりたくなかったけど頑張って読んだ〜



と言うので、普段敬遠したがる文章読解に頑張って取り組めたことは非常に良かった合格

選んだ選択肢は大体間違ってたけどね泣き笑い



漢字や語彙の問題は、問題用紙にチェックが無かったので何を選んだかまったく分かりませんひらめき

結果が返却されたら確認・復習することにします。



テスト後の解説授業は分かりやすくテンポよく進み、他の子たちは積極的に発言したり「そうやればいいんだ〜」なんて反応したりする中、かっぱちゃんは無言無表情。



あー、これは…解説聞いても分かってないんだろうな〜ニコニコ



案の定、かっぱさんからは


ほんわか{何言ってるかわけわかんなかった〜


とのお言葉を頂戴しましたよだれ




初めての学校見学

行ってきました、学校見学。

偏差値的にはそんなに高くない女子校で、通えたらいいなぁ〜と密かにカーチャンが思っている学校ですニコニコ


生徒さんたちの雰囲気としては、穏やかな子が多いのかな?という印象。

かっぱちゃんはわりと内向的な性格なので、競争心強めの子や生粋の陽キャ(笑)が多い学校は違うかな〜と思っております。

見学した学校は合っていそうかな?どうかな?




ほんわか{お姉さん優しかった〜。ここ通いた〜い。制服も可愛い〜


と言うので、勉強のモチベーションになってくれることを祈るばかりです。

最近遊んでばっかりだけどな凝視



夏期講習に行くと言うので(授業ついていけるかな驚きはてなマーク)近々塾に面談しに行ってきますにっこり

夏期講習は日能研の予定です飛び出すハート




ちょっとでもいいから勉強してくれよ!と朝やスキマ時間用にこちら下矢印を投入。

 

 

あとはやっぱり単位の特訓。ちょっとやらなくなるとボロボロ抜けてくのヤメテクレ〜悲しい