こんにちは、かっぱカーチャンですUMAくん

ブログアクセス、いいね、フォロー

ありがとうございます指差し

ここでは小3娘・かっぱちゃんの中学受験を

目指す日々を綴っております照れ


今夏、かっぱちゃんは初めてバイオリン発表会に参加します。

ピアノの発表会(大手音楽教室)だと参加費が大体1万円ちょっとくらいなので、バイオリンの発表会(個人教室)はそれよりちょっと高いくらいかな〜なんて呑気に思ってたら……

3万円超でした魂が抜ける
(参加費+伴奏謝礼)

プラスで衣装や靴代も必要だしアセアセ

そして、ピアノの発表会は午前・午後・夕方の部に分かれていて各部2時間くらいで終わるのですが、バイオリンは5時間超あるようです…不安
セッティングとかあるから?途中休憩とか挟むの?長すぎない?

途中抜けるにしても、全体合奏や数人でのアンサンブルもあるから最後までいないといけないし、午前はリハーサルもあって1日拘束。
体力的に子も親も大丈夫か?というスケジュールです不安
発表会前も伴奏合わせやらアンサンブル練習やらで忙しそうネガティブ


発表会費用は、個人の教室だから高いというのはあるのかなはてなマーク
大手音楽教室だったらもう少し費用は控えめかもしれませんね。

今の教室は合宿とかのイベントもたくさんあって。
発表会以外は自由参加ではありますが、かっぱちゃんは参加したがっているし、先生からの参加してねオーラも強いしよだれ
合宿参加となると8万円くらいかかるので恐怖です昇天


そして発表会まで3ヶ月を切っていますが、まだ曲は決まっていません。スケジュール的にこんなものなのでしょうか?不安しかありません驚き


かっぱちゃんは曲の好き嫌いが激しく、好きでない曲は全然練習しません。
ちなみにカーチャンと曲の好みも似ているので、「これはかっぱちゃんテンション上がらない曲だな〜」と分かってしまいます泣き笑い


現在「スズキバイオリン教本1」「新しいバイオリン教本2」を使用していますが、スズキの14番メヌエットがなかなか合格をもらえません。
かっぱちゃんが好きじゃない曲だから練習せず、上達せず、ずーっと残っております凝視
弾きたくないわ〜って気持ちが音にも現れています。


かっぱちゃんがどんな曲が好きかは先生に伝えたので、発表会の曲はかっぱちゃんの好みの曲であるよう願うばかりです赤ちゃん泣き



4月を振り返ると、かっぱちゃん遊んでばかりで宿題以外ほとんど勉強していませんでした魂が抜ける

学校終わったら放課後こども教室で遊び、帰宅後も近所のお友達と遊び、休日も「今日はひとりで遊ぶ気分だわ〜」と言った3分後に友達を遊びに誘いに行き、5時になっても家に入らない。
遊びに全力すぎて、帰ったらエネルギー切れで爆睡ふとん1

ゴールデンウィーク前半のカーチャンは既に諦めモードでしたわ。もう遊んでくれ。

しかしながら女子校に行きたい気持ちは変わらないようなので、夏休みは絶対に夏期講習にぶちこみます凝視
受験勉強の楽しさor大変さを知って今後どうしたいか考えてくれ凝視



癒やしのリスちゃん&モルモットちゃん目がハート
「リスとふれ合いたいわぁ〜」と言うのでリス園へ行ってきましたニコニコ




ごはん待ちしてるの可愛い飛び出すハート