こんにちは、かっぱカーチャンですUMAくん

ブログアクセス、いいね、フォロー

ありがとうございます指差し

ここでは小3娘・かっぱちゃんの中学受験を

目指す日々を綴っております照れ


新学期が始まったと思ったらもうゴールデンウィークですか。早すぎる!

クラス替えもありましたが学校でも帰宅後もお友達と楽しく遊んでいるようなので安心ニコニコ

しかしながら小さなトラブルや不満はあるみたいで、積もり積もると家で爆発し、ブチギレタイムになったりメソメソタイムになったりとアップダウンが激しいです驚き

カーチャンの鬼化しやすい性格とトーチャンの落ち込みやすい性格をどちらも引き継いだようですね昇天





6月には何かしらテストを受けようと思っていたので、全国統一小学生テストに申し込みをしてみました。

かっぱちゃん「えーやだー」とか言うかと思いましたが大丈夫でした。

テスト当日、分からなすぎてブチギレないことを祈ります昇天


テストは早稲アカさん会場で申し込んでみました!先生たちとか教室の雰囲気とかどんなだろ?



3年に進級後も、当面は市販ドリルで家庭学習予定な我が家ですにっこり


Z会や東進オンラインなども使ってみたかったのですが、かっぱちゃんは基礎を固めないといけない&カーチャンの今のエネルギー的に通信教材をやりこむ自信がない&教育費の節約のため市販ドリルで行きます。



かっぱちゃんに合いそうなドリル探しが趣味となりつつあるので、書店で色々チェックし購入グラサン



 ★苦手な文章題対策に。このドリルなら取り組むときのハードルがそんなに高くない!

 


★理科・社会はZ会のグレードアップ問題集か教科書ワークを検討していましたが、中身をみたらZ会はまだ無理でした泣き笑い

基礎が身についていないと解けない問題集でしたので、基礎定着のために教科書ワークを理科・社会ともに購入。 


 (こちらは東京書籍版)



くもんのドリルもいいなぁと思ってかっぱちゃんに選んでもらったら、教科書ワークになりましたニコニコ

 

 


★今回購入してはいませんが、理科・社会の基礎が定着しているかチェックできる「教科書ドリル」も良さそうでしたOK笑い

 

 


 ★それから、書店で見つけた漢字カード。面白そうで漢字の学習に良いかな?と思い購入。

 

同じ部首や読み方を持つか、熟語が作れるカードなら場に出せて、手札がゼロになったら勝ちですキラキラ


かっぱちゃん、頑張って熟語を考えますが違う字のものばかり。でも頑張って考えているのでよし!

たくさん頭使って楽しく遊ぼうほんわか