我が家はトーチャンもカーチャンも地方出身。

ともに中学受験経験はありません。


トーチャンお父さんは、公立小中卒業後に私立高・関東私立大に推薦入学。

カーチャンお母さんは、公立小中卒業後に公立高・関東国立大に一般入試で入学。

 


トーチャンはあまり学歴を重視しないタイプで、かっぱちゃんの教育方針は「フリーダムグッ」だそうなので、トーチャンは中学受験を希望しないんだろうなぁ〜と思っていました。

(このフリーダムって、自分が頑張りたくないから放任ってことなんじゃないの!?と思う場面がありもやっとすることも…凝視



私はかっぱちゃんの幼児期からぼや〜っと、中学受験に挑戦できたらいいな〜と考えていまして。

トーチャンにはっきりとは意向を伝えず、ドリルとか学研教室とかをほそぼそとやっていました鉛筆



小学1年時、かっぱちゃんから「うちって◯◯中学(学区の公立)?」と質問されました。

それを受けトーチャンは、「◯◯中だけど、他に私立中学もあるよ」とかっぱちゃんに私立中学について説明。



あんぐりえ、トーチャンの中に私立中の選択肢があったの!?



驚きです。

トーチャン的に、せっかく私立という選択肢があるなら考えてもいいのでは?、関東なら良い学校もたくさんあるだろうし(地方は私立学校自体あまりないですからねアセアセ)、とのことほんわか


そんな考えだったとは、意外だったわあんぐり

そして過保護なパパ的感情から、女子校に行ってほしいらしい照れ



カーチャンとしては中学受験をしたいと思っていると伝え、カーチャン主導で家庭学習をちまちまやりつつ今に至るわけですにっこり




ちなみにトーチャンは中学受験肯定派ではありますが、本人がやりたいならやればいいが無理はさせたくない、というのが基本姿勢のようです。

対して私は、無理しすぎないでほしいけど、せっかくだから全力でチャレンジしようよ!スタンスなので、もしかしたら今後父母で衝突することがあるかもしれませんね不安




今日のかっぱちゃんは体調が優れないようで、家庭学習も楽器練習もお休みして、いつもより早めの就寝でしたふとん1ふとん2ふとん3

熱出たり大きく崩れたりしないといいなえーん

感染症がまだまだ大流行中なので、皆さまもお気をつけくださいね予防