こんばんは、かっぱカーチャンですニコニコ

今日は学習ではなく音楽系の習い事についてのお話を流れ星



かっぱちゃんは現在2種類の楽器を習っています。

1つがピアノ、もう1つがバイオリンです。


ピアノは幼児期にカーチャンの希望により開始。

小学校入学前、あまり意欲的でないかな?と思い、かっぱちゃんと続けるか相談したところ、やりたいとのことだったので継続しています。


バイオリンは、小学校1年の冬頃にYou Tubeでバイオリン動画を観たかっぱちゃんが「やりたい目がハート」と言ったことがきっかけで始めました。

カーチャンも昔少しだけバイオリン経験があるので、

かっぱちゃんも興味持ってくれて嬉しい飛び出すハート

かっぱちゃんがやりたいなら習おっか照れ

とすぐに体験レッスンに申し込みました音符




しかしかる〜い気持ちで始めたバイオリンが、カーチャンの体力も気力もお金も奪っていくのです……魂が抜ける




楽器どうする問題

体験レッスンをして通うことを正式に決めたため、まずはバイオリンを用意しないといけませんね。

バイオリンは成長に合わせて楽器サイズを変える必要があります。買い替えか〜と思うと、ちょっとハードル高いですよね。

一般的には、1/16サイズから4/4サイズ(通常サイズ)まで7種あり、かっぱちゃんは1/4サイズからのスタートです。

4/4サイズはカーチャンの楽器があるので、続けていけば1/4、1/2、3/4の3サイズが必要です。



初心者向けの安価な楽器を購入しようかと思いましたが、楽器をレンタルすることができると聞き、月額数千円でレンタルすることにしました。

続くかどうか分からないし、数万円出して購入して1ヶ月でやめたら泣いちゃいますもの悲しい


ネットでレンタル楽器を調べると色々でてきますルンルンバイオリンだけでなく、管楽器やピアノもありますよ!

レンタルできるって、楽器に挑戦するハードルが低くなって良いですねキラキラ


さて、楽器も用意できたし、練習がんばろーかっぱちゃん!!


《②につづく》