おはようございます、ミカですウインク




毎年恒例の(2月と8月に活動)
ボランティア清掃活動へ
行ってまいりましたー(◍´ꇴ`◍)




今回は、東京都三鷹市にある
アクティビティセンター『はばたけ』の
利用者さんたちと
初のそうじ de コラボ♪♪
今回18名の仲間が大集合ー!




※ホームページより画像お借りしました




このボランティア開催のなりゆきは、

昨年、当店のクリーニングを
初利用してくださった方が

たまたま、この『はばたけ』の
施設長さんだったの(*´ー`)






作業しながら
当店のボランティア活動の話になり、

利用者さんたちと一緒にお掃除したら
楽しそうーーー!!!と。





過去のボランティア活動では、
施設の人達と一緒にやるって事が
みんなほぼなかったので
ドキドキワクワクしながら当日へ。





そして、この時わたし
腰の痛み止めを断薬して約一週間。




断薬の影響で離脱症状が出てて
身体中がビリビリぞわぞわ滝汗滝汗







気合い入れていくでぇーーー








私たちは時期的にマスクをさせていただきました






これが大盛況&大成功で!!!

あんなに喜んでもらえるなんてーーーー!!!( ;∀;)

って終わったあとも
仲間たちが口を揃えて何度も言うくらい。



私も感激して泣きそうだったーーーー






ボランティア解散後のおつかれ会で
嬉しいっすねー!と盛り上がり。


別れた数時間後に
また改めて電話で伝えてきた人‪もw


みんなステキかー笑い泣き
余韻にひたりっぱなし‪笑




気付いたら
私のビリビリぞわぞわ離脱症状も消えていた( ゚д゚)ハッ!




最近パニック発作がたまに出ていた仲間も
ホレっ↓↓↓



すごくない!??!

そのくらい幸せな時間でした♡





施設の中は
今日のお掃除のため
利用者さんたちがアチコチ飾り付けをしてたそう(*゚∀゚*)
意気込みがアツイ!!!








私はガラス班
車椅子の方とコラボ♪
手の届くところは彼、それ以外は私で
初のプロの道具を使い盛り上がる(*´▽`*)






掃除王はリーダーとして、あちこち動きまわる。






トイレ班、ガラス班、床班とあちこち
コラボりながらキレイになってくよー✨✨









そのあと、まさかの
手作りプレゼント!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
一人一人、私たちに配って下さいました。







あたたかさが伝わってくる。。







最後に全員集合ーーー!!!!(◍´ꇴ`◍)
お疲れ様でしたーーー!!!!






このボランティア活動の
なにが嬉しかったって。



利用者さんたちが、終始ずーーーっと
笑顔なんだよ。キラキラしてた。

もーホント純粋にお掃除を楽しんでいて。



その純度100%な笑顔に私たちも笑顔。
笑顔がぐるぐる循環。






この時期、誰もいない密室での
空き部屋クリーニングに励んでる仲間も多くて、この笑顔に癒されたよね( ;∀;)♡

久しぶりに人と接した。。と言ってる人もいた笑
(早朝から夜までやってるとホントそんな感じになる)
みんな本当に本当にお疲れ様です。







その後、施設長さんからラブレターいただきましたー♡↓↓↓





ありがたい。。
『掃除の先生』って( ;∀;)

逆に、私達もみなさんから『笑顔』を学ばせてもらいました。




しんどい時はついつい笑顔忘れちゃうけど、
この日のことを
いつでも胸にいれとこほっこり




施設長さんをはじめとした職員さんたち
利用者さんたち
集まってくれた仲間たち、

そして、段取りをすべてしてくれた掃除王、
貴重な経験をありがとうございました(*´▽`*)






今日も読んでくださって
ありがとうございます♡

ミカ