こんにちは!




かもしたハウスクリーニングですグッ




なんだかなーと思う出来事に
たまに遭遇しますんです。
今日も切なくなりました。




70代のおじいちゃん一人暮らし。
2010年製TOSHIBAの
お掃除機能つきエアコンの
クリーニングでした。




おじいちゃんいわくですね。
昨年も他の業者さんに
クリーニングしてもらったらしいんだけど。




今回エアコンを分解した様子を見てみると
前回、ちゃんと分解してクリーニングを
してないような気がしました。




↑↑↑
上が、お掃除ロボをはずして
アルミフィン(空気を吸い込む所)と
呼ばれる部分が丸見えの状態。
一年前に掃除したとも思えないほどの
ホコリと汚れポーン




なのに、送風口は上に比べると
汚れがそんなに酷くないのです。
きっと、
お掃除ロボを分解しなかったのか?
出来なかったのか?
アルミフィンに手をつけず、
送風口だけお掃除したのかなぁー真顔
と。




エアコンの設置状況などにより
お掃除ロボが分解出来ない場合もあります。
その際にきちんとお客様に事情を説明したり、
お互いに納得すればいいと思います。




ですがね、こういう場面
ちょこちょこあるんです。




絶対、分解出来る状況なのに、
前回の業者さん、
分解してなさそーだなーと思える状況とか、
お客さんから
前はそこまで分解してなかった!
と言われるとか。
なんだかなー(。-_-。)




お掃除機能つきエアコンは
ノーマルエアコンに比べて
お掃除ロボを分解、お掃除、また組み付ける
という労力と時間がかかる為
必然的に料金がアップします。




何が問題かと言うと
お掃除ロボを分解してないのに
お客様に事情を説明せずに
しっかりお掃除機能つきの料金を
いただく業者もいるってこと
なんだかなー(。-_-。)
なんだかなー(。-_-。)




特に特に、
お子さんが喘息やアレルギーがあるなどで
親御さんが心配して依頼してきてくれたのに
前回はそこまで分解してなかった!
とか聞くとですね。
ホントに切ないのですよ。




↑↑↑の記事にもあるように、
お掃除ロボの裏側には
結構カビが生えてる事が多いです。




もし分解出来ない状況であれば
きちんと説明してお互いに
納得したい。




せっかく出逢えたご縁、
お客様がくださった貴重な時間とお金を
無駄にしたくないですし、
ずっと気持ちよくお付き合いして行きたいと
私達は思っています。




ハイ!クリーニング後です。
気持ちいーー!



前回こんなの見せてくれなかったよー
と、おじいちゃん。




最後のお支払いの時に
うちの料金が安い!安い!え!?
ホントにそんなんでいいの!?と
連発していたけど、
一体、前回はいくら支払ったのだろうか…
と、思った日でありました(;´Д`)




かもしたハウスクリーニング