こんにちは!




かもしたハウスクリーニングですパー




今日はレンジフードを
カンタン♡長持ちさせる方法
について。




ズバリ

レンジフードフィルターに

カバー貼っつけてちょ♡



これに尽きます真顔




このフィルターカバーを貼り付けて
定期的に交換するだけで、
油煙を吸い込む部分の
シロッコファンやカタツムリの
汚れの付き方が
断然違う!!
明らかに、汚れが少ないです。




コレをやっておけば、
内部のお手入れ(換気分解)が
だいぶ楽になりますウインク
フィルターカバーの張りっぱなしは
ダメですよー。
汚れたら交換してくださいね。





これがシロッコファン





これ、カタツムリと呼ばれている所




カタツムリの中から出てきた汚れの一部。
これは、パサパサバージョンですが、
ドロッドロバージョンや
ホコリがボコボコ積もってるバージョンもあり。




このような汚れが溜まった状態で
シロッコファンが回れば……




…想像つきますか?




汚れがからみつきながら
ぐるぐるぐるぐる
壊れちゃうよー笑い泣き




たまに、水車のように
危ない状態の時もあります。




油やホコリが溜まった状態で
換気扇を使い続けるデメリット真顔

★シロッコファンに余計な負荷がかかり、
モーターの寿命を縮め、壊れやすくなる。

★塗装部分が酸化して、剥がれやすくなる。

★電気代が上がる可能性がある。

★吸引力が落ち、部屋中に油煙が流れる。

★エアコンが近くにある場合、
エアコンの空気の吸引力の方が勝って
エアコンが油まみれになる。




ちなみに下のお掃除機能付きエアコンは
キッチンの隣の部屋に設置してありましたが
レンジフードが汚れていたのと、
キッチンの扉がなかったので、
エアコンがかなり油煙を吸い込んでました。
↓↓↓
フィルターが油で真っ黒なの、分かりますか?
ダストボックスも。



送風口は、油とカビとホコリでビッシリ




エアコンクリーニング後↓↓↓
フィルターに注目!
ダストボックスも気持ちいい!



あー!気持ちいい!!あー!サイコー!!
ハイタッチしたいくらい!\(^o^)/




というわけで、汚れを放置していて
良いことは何もないです。
レンジフードもエアコンも
故障して痛い出費になる前に、
きちんとメンテナンスしましょう♪




最後まで読んでくださって
ありがとうございます。





かもしたハウスクリーニング