こんにちは!



かもしたハウスクリーニング
ですパー




殺人的な今年の猛暑の中、
頑張ってくれた
我が家のエアコンを
クリーニングする事に(*´∀`)
今年の春に入居した
新築物件のエアコンです下差し
実質使っていたのは、4ヶ月ほど。





エアコン取り付け業者さん…
カーテンレールに
カバーが当たっちゃってマス。




カーテンレールのネジを外して…
カバーをばらして…




どーん!!
アイツがいたっっ
(黒く見えるのがカビです)
送風口に付いてるフラップ部です。




送風口も覗いてみると…
黒いポチポチのアイツと
ホコリがたくさん…




カバーの裏側です


アップにするとよく見えます




いや、正直ショックゲッソリ
ひと夏超えると
大なり小なり
カビが生えるのは知ってるよ。
知ってるよーーー笑い泣き




キンキンに冷えたエアコンと
室内との
温度差により、
エアコン内部が
湿気だらけになる。




そこにホコリやら
キッチンと同じ室内なら
油も吸い込み
カビがそれらを
エサにして
どんどん繁殖するからぁー




カビが繁殖する為の
空気➕湿度➕カビのエサ
(ホコリ、チリ、油など)、
三拍子揃っちゃってるからねー笑い泣き




でもでも
使用4ヶ月ほどでこんなに
汚れちゃうの?ガーン
エアコン使用後には
内部クリーンで
しっかり
乾燥もさせてたんだけど。。。




でも
7月に入ってからは
都市伝説の検証をすべく
24時間毎日付けっぱなし〜
フル稼働してた方が
電気代がお得!?
を実行していました笑笑




でもこれ、
夏の終わりに
ネットで見つけた記事によると
デマだったみたいゲロー




しっかり電気代も
跳ね上がっておりましたもやもや




そして
結局エアコンを
ずっと稼働していれば
エアコン内部は
湿気でビショビショだし
ホコリや汚れは
吸いっぱなしだし




そりゃハイスピードで
カビ生えますわ。




色々、学んだ夏でしたイヒ




天然植物洗剤
「天使の松」をしっかり噴霧。
優しい洗剤なので
アルミフィンなどを
溶かす恐れがありません。
素手で触れても大丈夫。




巷には
強い劇薬のような洗剤も
出回っています。
汚れを早くしっかり
落とすことが出来ますが、
リスクもあります。




アルミフィンを
溶かしてしまったり
洗剤が残ったままの
エアコンの風を
吸っていれば……ゲッソリゲッソリゲッソリ




天然植物洗剤だと
そういった洗剤より
汚れを落とす力は劣りますが
その分
時間をしっかりかけて
洗浄を繰り返します。




汚れの状況により
60度の高温で洗い流す事もします。
(カビは60度以上で死滅すると言われてる)




師匠は
高温のお湯を顔面に
必死の形相で浴びまくってますムキーあちちちっ




ちょっと年季が入っていますが、、、
こちらはヒノキの香りの中和消臭剤
「エコーズ」
匂いをマスキングするだけの
よくある市販の消臭剤と違い
天然植物精油「フィトンチッド」
匂いの元に反応、中和して
嫌な匂いを
消し去ってくれます。
森林浴効果や防カビ、防虫効果もあります♪♪




洗浄する水に混ぜます。





いざ!洗浄!!!





げげげっ
目を疑いったガーン
4ヶ月で、、、




なんてこったぁぃ!!




使用4ヶ月ほどで
こんなに汚れるもの…??ゲッソリ
お客さんで
使用4ヶ月で
依頼してくる方は
今までいないし…




エアコンの汚れ
恐るべし(°Д°)




鼻もやたらとムズムズしてたし、
クリーニングして良かったぁ〜ラブラブ




冬も
エアコンの暖房を
使われるご家庭は
この時期にしっかりと
カビ汚れを落としておくことを
オススメしますイヒ




そのまま使うと
部屋中に
カビの胞子が
飛散してしまうのです
アレルギー、体調に不安のある方など、
エアコンクリーニングを
ぜひー♪♪




最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコ





かもしたハウスクリーニング
080-5089-9391