一生懸命働いている者は、

決して歳をとるということはない。

私は自分の葬式の日をもって、

人生からの引退の日とする。


***


父はまさに、そんな働き者で。

母の介護を機に仕事を辞めた時

「あぁ、遠くない未来なんだ」と

勝手に思っていました。


お久しぶりです!

昨日とあるニュースを目にして、

何がなんでもブログ書こうと思ったので

ちまちまちまちま…

書いてます!


東京ディズニーランドの、スペースマウンテン。

工事するんですね…

実はあの場所は、父との思い出の場所です。

昔って、新聞屋さんが

ディズニーチケットや洗剤くれたりしましたよね。

昔は入場券胸につけたり。

回数券みたいなチケットで乗り物乗ったり…


幼馴染の家族と、私と父と母でディズニーに行った時

スペースマウンテンに並びながら


「これ!俺がつけたんだよ!」


と、自慢げに排気口を指差し教えてくれました。


「おとー!これ曲がってるよー!」と言うと

「わざとだよ!味があるだろ!」と。


ディズニーはもう15年以上行ってませんが

行くたびにスペースマウンテンを見て思い出します。


父は死を、眠ることや食べることと同じくらい

当たり前のことだと、教えてくれていました。

だからでしょうか?

まるで“忘れなさい”と言うように

スペースマウンテンの建て替えのニュース。


仕方ないよな!と、諭されている気がしてます。


誰か、あの排気口の写真撮ってきてくれないかな…

でも、平日午後なら安い!

「行こうかな…」と呟くと

「一緒に行きたい!」と4歳児。

最近のディズニー、難しいから無理だよー!と

しれっと断りました。

姉を誘って夕方からのチケットで行きたいなー…


本当はまだまだ、書き込みたいことあるんですが

合間合間に書いて、この記事も書くのに丸2日。

また、たまたま書いてみます!


木曜日、結構体力限界気味。

さっさと終わらせて、今日は早上がり。

頑張ります。


それでは、愛と光が届きますように。

行ってきます💡