15万円の稼ぎ方と人生のボーナスステージ | OJISURFERの移住計画

OJISURFERの移住計画

現在サーフィン移住を企てている50代おじサーファーの野望を記録するブログ。

 

前回の記事で、「移住後夫婦で月30万円稼げば」と書きましたが、つまりは1人当たり15万円(以上)ですね。

妻は色々資格も持っていますし、私より6才も若いですから、恐らく移住後は妻の方が稼ぎはいいでしょう。15万円は余裕で超えてくると思います。一方私の方は年齢も60弱(の予定)ですし、潰しのきかないサラリーマン上がりですから高望みはしていません。恐らくアルバイト的な働き方になると思うのですが、それでも月15万円はそれほどハードルが高くはないと思っています。例えば週5日働く場合、日給8,000円×20日で16万円です。今は最低賃金も上がってきていますから、時給や日給もそれなりになっており、「日給8,000円」は余裕でしょう。また団塊の世代が高齢化している中で労働人口が激減しており、働き手不足が深刻になっていますので、例え高齢者であろうとも贅沢言わなければ仕事がないってことはないでしょう。

 

で、ここからが本題ですが、私が具体的にどのように15万円を稼いでいこうと考えているかと言いますと、今までお堅くストレスが多い仕事をしてきました(今もしています)ので、できれば好きなことを仕事にしたいと思っています。例えばサーフショップで働くとか、牧場やキャンプ場で働くとか、醤油や味噌工場に勤めるとか(笑)、今までやったことがないような仕事をしてみたいです。仕事=お金を稼ぐ手段だけではなく、それ自体が新しい経験を得られる手段としたいのです。

 

いやいや、月15万円ならもっと少ない日数で稼げるでしょ?というご意見もあろうかと思いますが、私ももう若くはありませんので、給料が高い=激務は厳しいことと、あんまりのんびりしすぎると脳機能が低下してしまう恐れもあるので、オンとオフのメリハリをつけるためにも基本週5で働きたいと思っています。その結果、15万円を超えた場合はラッキーということで、旅行やレジャー費に充てたいと思います。今まではいかに貯金を増やすかばかり考えてきましたが、これからは減らさなければいいですから。

 

私は今年55才になります。仮に100才まで生きるとしても折り返し地点はとうに過ぎています。

実際に何歳まで生きられるのか、その内健康でアクティブでいられるのは何歳までなのか、それは誰にも分かりませんが、いずれにしてもそんなに多くの時間があるわけではありません。何も考えずに行動していてはあっという間に過ぎてしまいます。

これまでの人生を振り返ると、大変なこともたくさんあったし我ながらよくここまでやってきたなと思います。

これからの人生の後半戦、体が動かなくなるまでは私の人生のボーナスステージとして、自分が望む人生を送りたいと切に願っています。この移住計画はすべてそのためなのです。