皆さんは学名と流通名についてどれだけご存知でしょうか?

学名は生物学で使われる全世界共通といっても良い分類するための名前?といったとこでしょう か。
界・門・綱・目・科・属・種
熱帯魚達も↑の分類によって分けられてます。スズキ科の魚とか聞き覚えあるかもしれませんね。


スズキ科といってもスズキだけに与えられ分類ではなく、スズキ科の定義にあった魚達が属しています。
左側の界というものは動物界と植物界の二つに分けられていて一番多くの生物が属している分類になります。 

逆に界の反対側の種というのは分類上細かくなった最後の位置付けになります。なので少ないです。亜種などもいるので一つとはいえません。細かいところは省略しますね。

( 属)Corydras ( 種)panda コリドラス パンダ
実はこれが学名と知らずに使ってる人もいます。
一応普通に学校に通っていれば習うことですが、生きていくために全員が知っておくべき事でもないので忘れちゃってますよね。


好きな熱帯魚を調べる時にこういうのも知っておくと更に良い情報を得られると思います。
勿論飼育だけするなら知らなくても問題ないです!

まぁ、余計な知識をつけた中途半端な僕たちが同定もできないのにあーだこーだ言い争う厄介事もあります。

自分のためにこういうのは使ってもらえればと思います。
自分も中途半端なんで間違ってたらごめんなさいww