今日の賀茂川散歩

7/2(火)

 

数日前

一日だけの梅雨の晴れ間に

少しお散歩へ

 

川は増水し礫地はほとんど水没

いつものみんなの姿は見えず・・・

ならば

お散歩路沿いの畑へ

 

居ましたよ

ツバメちゃん達が巣材の調達に

 

おちびちゃんも

お手伝い💨💨

 

お食事中の

おちびセグロちゃんもおにぎり

 

あじさいあじさいあじさい

 

畑の支柱にお座りしているのは

 

おめかし中のムクちゃんでした(ムクドリ)

 

それを覗き込んでいるのは

 

可愛いハクセキおちびちゃん(ハクセキレイ)

 

あらら~!

右のあんよはどうしたの?

大丈夫?

 

ハクセキちゃんも

おめかしを始めましたキラキラ

 

雨の後の鳥さん達は

羽毛のお手入れに大忙しです

 

でも

お空もちゃんとチェックしてね

危険がいっぱいですよ

 

あじさいあじさいあじさい

 

川に戻ってみると

水辺に小さい鳥さんが・・・

 

どなたかと思ったら

メジちゃんでした(メジロ)

 

どうですかメジちゃん

ご馳走ありそう?

 

雨が続くと

皆さんのお食事事情が大変

 

あじさいあじさいあじさい

 

いつものチドちゃん達は・・・(イカルチドリ)

 

こんなんじゃ

お食事も出来ないのでは?

 

あじさいあじさいあじさい

 

そして

いつものユキちゃんは

 

僅かな礫地を

チドちゃんとシェアしていましたが

 

追い払われてしまいました

みんな大変やね(/_;)

 

クローバークローバークローバークローバー

 

明日は

お天気も回復するようです

久しぶりのお陽さま

みんな

待ち望んでいるんだろうな~晴れ

 

 

余談ですが

この日(6/29)

1日早かったのですが

お散歩路沿いの上賀茂神社へ

「茅の輪くぐり」に行って来ました

長引いている風邪も

少しは良くなるといいのですが・・・