今日の賀茂川散歩

6/18(火)

 

 

再度の豪雨の後のお散歩

 

川はこんな感じ

中州や寄州の砂礫地は

又しても水没アセアセ

 

お空を見上げると

タイミングよくアオちゃん(アオサギ)が通過

 

そんなアオちゃんを追って

久しぶりに

コロニーのおちびちゃん達に会いに

 

思ったより賑やかで

沢山の雛たちが誕生していました

 

丁度親がご馳走を持って

帰って来たばかりで

それはもう大騒ぎ音符音符

 

一斉に顔を出し

ご馳走をせがむ子ども達

3兄妹かな?

 

飲み込んでいた魚?を吐き出し

子ども達に与えます

待ちきれず

親のお口目がけて突進💨

 

ちょっとまつでしゅ

あぶないじょ

 

へへ~

ゲットだじょうお座

 

飲み込んだ魚を

がんばって出している母さん

それを待つおちびちゃん達

 

お子ちゃまたちは

みんな元気にすくすく

良かったよかったラブラブ

 

それにしても

先に巣立った他の子たちは

何処へ・・・?

 

あじさいあじさいあじさい

 

中州から

こちらに向かってきた鳥さん

どなた?

 

ご馳走ゲットの

ヒヨちゃんでした(ヒヨドリ)

 

雨上がりは

沢山ご馳走ありそうやね(*^-^*)

 

あじさいあじさいあじさい

 

帰りがけ

知り合いのバーダーさんに出会って

巣立ち間近な

コシアカちゃんの情報を頂き

会いに・・・

 

天井にピッタリ張り付いた

これが

コシアカちゃんのお家(巣)

 

可愛いお顔がのぞいてるハート

 

毎年ここで

何組かが子育てします

sanpoがいると

親達が敬遠するので

早々に退散です

 

あじさいあじさいあじさい

 

そして

しばらく出会えなかった

チド若たち(イカルチドリ)

久しぶりの再会です

 

増水の川の

僅かに顔を出した礫地にポツン

 

どうしているのか心配したけれど

無事で良かったねハート

他の兄妹たちはどうですか?

すぐ傍に

一組のご夫婦が居たけれど

大丈夫かな?

 

クローバークローバークローバークローバー

 

アオサギのコロニーでは

2番子の子育てが始まって賑やかですが

川原で子育ての小さな鳥さん達は

何度も苦戦を強いられています

命を繋ぐのは

想像以上に大変な事のようです