京都検定の勉強をしていて初めて現在の千本通が昔の朱雀大路であることを知った。

これは無知すぎた。

それを踏まえて、千本通を昔の朱雀大路であると意識しながら通ってみた。

ここはおおよそ千本五城の朱雀大路跡。初めて朱雀大路の痕跡が見つかった場所。
 

何より一番驚いたことは、朱雀大路らしさが何も残されていない。

残されていないどころか、五条までの千本通はただの路地裏。

何の変哲もないただの路地裏。えぇー。

他の歴史的建造物がありすぎて手が回らないのだろか。

普通だったらもっと頑張れるよな。
 

 

丹波口からは普通に大通りになっていた。

確か今出川ぐらいからは商店街になっていて、朱雀大路の名残りなのかなと思った。