サービス業で世界中の人を幸せに!! -921ページ目

素敵なサービスパーソンのおかげで幸せな1日を過ごせました!!その②

みなさん!
今日も読んでいただき、本当にありがとうございます!!


ブログを読んでくれた
何人かの友人に・・・

「文章、長いよ~」

「暑苦しいよ~」

 と言われましたので・・・






「う~ん・・・。」





私も色々と考え・・・




熟慮した上で・・・




今後のブログの書き方や・・・





メッセージの発信の仕方・・





そして、


生き方・・・!!






考え直してみようと・・・




そう思いました・・・。








そして、



その結論は・・・





・・・





・・・






・・・





もっともっと!



熱く!!

ディープに!!!

メッセージを発信していくぞ~っ!!!!!





自分らしく

生きて!生きて!!

生き抜いてやるぞ~!!!!!









『カッコ悪いの先にある・・・
 
  カッコイイ生き方!!』




そこにたどり着くまでっ!

もっと、自分の強みに磨きをかけて!!

突き進んでやるぞ~~!!!!!




ニコニコ!!チョキ





はいっ!!
これが、結論ですっ!!!!!








ではでは、

追い風を 『上昇風!!』

逆風を 『成長風!!』

そう!とらえながら!!




それでも、
自分らしさをさらに伸ばす!!



43歳伸び盛り!

鴨頭嘉人!!

まだまだこれからですっ!!!







それじゃぁ!
前回の続き・・・




『素敵なサービスパーソンのおかげで
 幸せな1日を過ごせました!!』その②




気合いを入れて!
行ってみたいと思いますっ!!





よっしゃ!よっしゃ~!!


行かせていただきますっ!!!





********************


朝一番の『最高の挨拶』によって
マインドレベルをハイセットできた私はチョキ

COMME CA ISM の新人さんドキドキ
子供のプレイランド の受付のお姉さんドキドキ
ケンタッキーフライドチキン の高校生アルバイトのカウンターパーソンドキドキ
キャロットタワーの駐車場 のおじさんドキドキ
マクドナルド のお客様係を目指すクルードキドキ

ここで、素晴らしいサービスマインドを発揮している
サービスパーソンに出会いチョキ


最高に幸せな1日を過ごしていました音譜



素敵なサービスパーソンのハートに巡り会うとラブラブ

本当に、
家族の心安らぐ時間が
有意義なものになりますね音譜






はい!
しかしまだ
終わりではありませんでした!!


三軒茶屋にある

" LUSH "

というハンドコスメティックショップで!
素晴らしい体験に巡り合うのです!!







その店舗の前には、
専用のバケツに入った・・・
そのブランドのバスソープでつくった

『泡のディスプレイ』 が置いてあります!

これが、子供達に大ヒット!!

特に、『においフェチ』な長女に突き刺さりました!!




つられるままに、店内に入ると
『においフェチ』長女はいきなり!

「素敵なにおい~音譜
 天国にいるみたいだね~ラブラブ

う~んあせる
我が子ながら、かっ飛んでるドンッ





店内には3名の女性店員さんが居ました。


その内の一人は他の女性のお客様に商品の案内をしており
もうひとりはキャッシャーにいます。

もうひとりの店員さんが
「こんにちは~!今日は来てくれてありがと~!!」

と、長女と長男に座って目線を合わせてご挨拶グッド!


直後に、
すっと立ち上がると・・・

美しい分離礼で、
「いらっしゃいませ」

と私とカミさんに礼儀正しい挨拶で
(おそらく)反応を確認した上で・・・


「こっちで、お姉さんと一緒に
 新しい 泡をつくってみよっか~!!

と、子供たちをマジックのごとく引き寄せて!

泡のデモンストレーションが始まったのです!!






においフェチの長女(笑)に
「このにおい好きかな~?」

と聞きながら、2種類のソープを選び・・・
専用のバケツにセットすると、

さっきまで、キャッシャーにいた女性店員が
いつの間にか水を入れたポットを持って来ていました!!


(いつ、連携をとったんだ?!)


一応、サービスのプロを自認している私は

「見逃してしまったのか?」
 
それとも
「無言のチームプレーか?!」

わからなかった事が悔しくなる
ナイスプレーです!!



しかも!

7歳の長女がやる事は、
「絶対に自分もやらなきゃ気がすまない!!」

4歳の長男が怒りだすのでは?!
と、いう私たち親の懸念をよそに・・・


ポットは最初から2つ用意されているのです!!




「う~ん!やられた!!」


 やられて気持ちの良い

 『技あり!!』

 を入店して15秒で決められてしまいました!!









「は~い!ちゃ~んと持ってお水を入れられるかな~ラブラブ

「おっ!上手にできるね~ラブラブ

「今度は、もっと高い所からチャレンジねっラブラブ

「わぁ~!凄い凄い!!上手に出来てる~ラブラブ

「ほ~ら!こんなに素敵な泡になったよ~ラブラブ

「よしっ!今度は触ってみよっか~ラブラブ



何でもやってみたい!
そんな盛りの子供達にとって・・・

このアクティビティは
ディズニーランドのアトラクションを超えてます!!


どんな凝った演出よりも、

「自分でチャレンジできて!」
「出来たら認めてくれる!!」
 これ以上のアクティビティはないんですよね~音譜





子供たちにとって

『 天国の公園ラブラブ
 と化した店内は・・・

いつの間にか
私たち、親だけでなく

他のお客様までが・・・


『 笑顔 』




その場にいられる事が

『 ハッピー 』

まさに、そんな空間が創造されているのです!!




いつも、プライベートでは
カミさんの言い分に120%従っている状態が
” 通常 ” である私が、

おもむろに命令口調で
「買ってあげなさい。」
 とカミさんに言ってしまっても・・・

「はいドキドキ
 みたいな空気になっていました!!




言葉では表現しきれない

『 幸せな空間 』

を提供してくれた。

このお店にしてあげる事は2つしかありません!!




『 たくさん買う事 』

 そして、

『 ちゃんと ”フィードバック” という
 お礼をする事 』





全く、買う気のなかった 
”バスソープ” を2個購入すると・・・


「お姉ちゃんとお兄ちゃんで
 自分で持って帰りたいよね~」

と!透明のひも付きの袋を2つ用意して
ひとつづつ、子供に手渡してくれたのです!!



「参りました!!
 私たち家族は、この店でバスソープよりも
 心が豊かになり、あったかくなる体験を
 プレゼントしてもらいました!!」



私は
思わず、我慢しきれなくなって
告白タイムに入りました!!
 


「こんな素晴らしいサービスを提供する店を
 見た事がありません!!
 本当に今日、この店に来られて良かったです!!」

ストレートな感謝の気持ちを伝えたのですドキドキ




「そんな風にいっていただくなんて!!
 ありがとうございます!!」

「本当に励みになりました!!」


いつの間にか、他の従業員の方も
そばに来て、感謝の気持ちを伝える私に・・・
さらに、感謝の気持ちをボレーで返してきます!!




 「この店の素晴らしいサービスは
  すでに個人技のレベルを超越してますね!
  どうやったら、全員がこのような気持ちで
  働く事ができるんですか?!」


懇願するように聞いてみると、
どうやら、ちゃんと会社で理念共有をベースにした
従業員教育にしっかりと時間と労力をかけて
人材育成に取組んでいるそうです!!




そうでしょう!

『出来ている事には理由がある』

それが、真実だと思うのです。




残念ながら、
多くの経営者や店長を含むトレーナーの方が・・・

「なんで出来ないんだろう・・・」
 という空虚なつぶやきや
 思いを持ってしまう事があるのが現実です。


でも、

『出来ない事に理由なんてない』 のです!


『出来ている事には理由がある』

この事を知っていて、アクションしている
企業が!店舗が!活き活きと成長し続ける!!

それが、真実なのです。









私は、この

” LUSH ”

というブランドに心を打たれました。






ここで、働いている方はみな


『幸せそうに働いていました』





そして、

『幸せな気持ちで働く人の気持ちに
 お客様が触れて・・・幸せが伝わる』


その ”真実” を
深く・・・
私に訴えてきた!!

・・・そんな風に感じたのです!!









最後に、このブランドの・・・

『 ラッシュの信念 』

をご紹介させていただきます!





・原料のフルーツとベジタブルは新鮮であること
・香り高いエッセンシャルオイルを使うこと
・安全性が確認された合成物質を使うこと
・全成分をラベルに明記すること
・動物実験を行わない会社からのみ原料の買い付けを行うこと
・全商品、自ら使ってみてその効果と使い心地を確認すること
・お客様のご意見を積極的に取り入れて商品を改良していくこと
・すべての製品からラベルに至るまで手作りすること
・お風呂やマッサージ、そして香りを優雅に愉しむ”ラッシュライフ”を多くの人に広めること
・商品はリーズナブルな価格で提供し、適正な利益を得ること
・お客様の価値観を信頼すること


・・・どれも素晴らしい信念です。


ただ、あえて私は、
最後にある信念・・・


『 お客様の価値観を信頼すること 』


この1行にこのブランドの
” 凄み ”
を感じてしまいました!!





ともすれば、
このような業界では
一生懸命になればなるほど
陥ってしまうかもしれない
危険な落とし穴・・・


自社のブランドを愛するがゆえの
『お客様をないがしろにするストイックな境地』


そこまで、ケアが行き届いている
このブランドの最後の信念・・・


『 お客様の価値観を信頼すること 』


この信念をあえて明文化した

センスと心に

深い敬意の念を抱かずにはいられません・・・。






みなさん!
ぜひともこの

LUSH三軒茶屋店

行ってみて、感じてみてください!!



絶対に得るものがあると
私は信じています恋の矢



LUSH 公式ホームページ



『サービス業で世界中の人を幸せに!!』
 プロジェクトリーダー 鴨頭嘉人でした!!