素敵なサービスパーソンのおかげで幸せな1日を過ごせました!! | サービス業で世界中の人を幸せに!!

素敵なサービスパーソンのおかげで幸せな1日を過ごせました!!

みなさん!
今日も読んでいただきありがとうございます!!


いよいよ8月になり!
ますます暑くなってくると思いますが

そんな暑さを吹き飛ばすぐらい!
はりきって1日1日を充実させまくって
生きていきたいですね!!



「うだうだ、生きても1日は1日・・・」

「スーパーポジティブで
 ワクワク全開で生きても1日は1日!!」



どっちを選ぶかは~



自由だ~!!





それでは!
今日はあまりにも素敵なサービスパーソンに出会い過ぎてラブラブ
超ハッピーな1日を過ごせましたのでチョキ



私の素晴らしい1日をご紹介!!



それでは、
ハッピー全開で
行かせていただきます!!!!!





*****************





今日は、日曜日ですが
いつもは日曜定休のカミさんが
「昼ピークだけインしたいんだけど」って事で

私が、もうすぐ7歳の長女と4歳になったばかりの長男と
3人で遊ぶ日になりましたチョキ

※ちなみに家のカミさんはマクドナルドで
 アルバイトのマネージャーをやっていますニコニコ



こんな時は、子供たちに行きたい所を聞いて
1日のスケジュールを組み立てます!



まずは、長女が「セミ採りに行きたい!!」
という事で公園に行く事に・・・





ここでひとつご紹介ですが・・・


私は、朝一番の
『 マインドレベルをハイセットにする!』
 を「朝一番最初に会った人に最高の挨拶をする!!」
 に決めています!!


これは、知っている人やいつも会う人は除きます!
つまり、会った事のない人に自分から最高の挨拶をして、
その時相手からも素晴らしい挨拶をいただければ・・・


「今日の自分はイケてる!!
 自信を持ってたくさんの人をハッピーにしよう!!」

 となる訳です音譜




まぁ、実は挨拶を返していただけない日もあります・・・
正直、トホホな気分になったりもします汗

そして、
そのまま電車にのってお仕事に行ったりすると・・・
なんか、積極的になれそうになくていやですよねぇ・・・






だから!結局そういう時は・・・




『 もう一度!チャレンジしちゃいます!!!!!』


はい!
最高の挨拶をキャッチボールできるまで

私の朝一挨拶は・・・
終了しないって事です!!





そうすると!結果的にっ!!



”毎日!最高の挨拶でマインドレベルをハイセット”
できちゃってるんです!!






凄いでしょチョキ

超おすすめです!!!!!











話を今日のお話しに戻しますねチョキ



今日は、朝一挨拶を誰にしようかと思っていると・・・
身障者用の大きな車いすを押している方が
正面から近づいてきました。

車いすにはお子さんと思われる方をのせて、
お母さんは大量の汗をかいて散歩をしているようです。


正直に言うと、私はこの時・・・
「驚かれてしまうかもしれないな・・・」
そんな、ひるむ気持ちがありましたが、


勇気を振り絞って最高の挨拶をしようと心に決めました!!






「おはようございます!暑いですがお気をつけて!!」



すると、
お母さんは満面の笑顔を見せて

「おはようございます!そちらもお気をつけて!!」




最高の挨拶!最高の笑顔!
最高のマインドレベル!!

正直言えば、最高の笑顔・・・という点では
私はそのお母さんに負けていたかもしれません!




でも、朝一番の心の通った最高の挨拶が出来て

「今日は、素晴らしい1日になるな!
 なるに決まってるな!!」

 そう感じていました!!







その直後のセミ採りの成果は、めでたく
「セミの抜け殻13個」という結果でしたがショック!
子供達はニコニコで嬉しそうだったのでOKチョキかな!



=====================



その後、子供達を連れてお買い物に
以前、行った事のあるショップ COMME CA ISMに行きました。



前回も長女と長男を連れて3人で行き、
その時は4歳の長男が店内を走りまくっていて
私がジャケットを試着している間に
店の外に何回も脱出をして
その度に店員さんが「確保」してくれて・・・

まぁ、迷惑かけまくりながら
買い物をした店舗でした。


その時の感じの良い店員さんは
まだ「見習い」のネームプレートをつけていました。
見習いがとれるまでには試験のようなものがあるらしく
「大変ですね」と言ったら・・・

「でも、この仕事は好きでやっている事なので、がんばります!」

と笑顔で言っていた事を思い出し、
「頑張っているかなぁ・・・?」と少し気になっていました。




店内を見渡すと、
その彼女はレジの所でお金のチェックをしていました。


しばらくして・・・
私は、欲しかったシャツを手に
隣の開いているレジで会計をしてもらっていました。


私の気持ちとしては、
また来店した事に気付いて欲しかったのですが、

「きっと、レジのチェックも任され始めたばかりで
 気がつかないだろうなぁ」
 って少しあきらめぎみに思っていました。





すると・・・



「あ!こんにちは!!」



私に気付いた彼女は、
作業の手をとめて隣のレジにいた私に
駆け寄り笑顔で声をかけてくれたのです!!





そして、一言

「この前のジャケット!どうですか?!」







”ああ!!この人はサービス業に就くべくして就いた人だラブラブ





まだ、見習い期間に一度だけ出会った
私の事を覚えていただけでなく・・・

ちゃんと、作業の手をとめて声がけをする!

前回の購入したジャケットは、
1万円未満の安いジャケットなのにも関わらず
ちゃんと覚えていて聞いてきたのですから!!








お客様に関心があり、
お客様に対する注意力を持っていて、
お客様にはたらきかける行動力を発揮し
お客様を幸せな気持ちにさせている!!





そう思うとなぜか・・・
自分の事のように嬉しくなってきました!!


「気に入って、よく着てますよ!」

そう答えながら、
彼女のネームプレートをチェックすると・・・



『見習い』の3文字は消えていました!!




「おめでとう!合格したんですね!!」

「はい!ありがとうございます!!
 まだまだですが頑張ります!!」






最高の笑顔を見る事が出来て、
とっても幸せな気持ちになりましたドキドキ







『 シャンリーンラブラブ
これ!ハッピーマイレージの貯まる音です!!





=====================




その後、
子供達が大好きな、大きな風船や遊具のある
有料のプレイランドで1時間を体を動かして遊びます!
(ここは、子供達が空調のきいている室内で
思いっきり体を動かして発散できるので重宝していますニコニコ


はい!
ここの受付のアルバイトの女性も素晴らしい応対でした!


特別な事をする訳ではありませんが、
受付での笑顔いっぱいの接客だけでなく
遊んでいる子供達に声をかけたり
ルールに反したちょっとした行動にも声がけをして
全員の子供達が楽しく過ごせるように
配慮しているのです!!


まだ、若い店員さんですが素晴らしい心遣いがあるので、
子供達を安心して遊ばせてあげられます!!


子供たちも、やっぱりそんな彼女の
心根のやさしさがわかるようで、
帰り際には言われなくても、彼女に対しては


「ありがとう!また来るからね!!」
 と手を振って別れるのですラブラブ




彼女の最後の一言は・・・



「いってらっしゃ~い!!」




『 シャンリーンラブラブ
ハッピーマイレージが、また貯まりますチョキ




=====================





お次は
お昼に、ちょっとだけ小腹がすいたので
ケンタッキーでおやつ程度の食事を!

ここでは、高校生が一生懸命に手を挙げて
お客様を誘導しながら接客をしていました!!

決して、洗練されたサービスではありませんが
その元気一杯な働きぶりを見ていると
こちらまで元気になってきちゃいます!!



やっぱり!笑顔と元気!!
これが『ファーストフードらしさ』なんだなぁ!!



はい!マクドナルド歴25年の私は!
再確認させられましたね!!




『 シャンリーンラブラブ
今日は、どこまで貯まるんでしょう!!





=====================






ここで、
働き終わったカミさんと合流して
”マクドナルド三軒茶屋店” に行く事に!



この日、マクドナルド三軒茶屋店では
何やら、セールスチャレンジデーをやっていて
「いつもの日曜日の倍以上売る!!」らしい・・・

別にカミさんも私もその店が売れた所で
何の関係もありません。
でも!
こういう時にマクドナルドの人は、
みんなその店舗にお客様として買いに行く為に・・・
集結しちゃうんです!!

いやはや!私もそんなことばかり
当然のようにやってましたが!
よくよく冷静になって考えると
凄いロイヤリティ!!
どんだけマックが好きなの恋の矢って感じですよねニコニコ




そんなイベントの為に!
家族4人、車で三茶に行きました。


キャロットタワーの地下にある駐車場に車を停めると・・・
暑い中、全部で5名もの誘導の方が
しっかり誘導してくれます!

先に降りた子供達の安全確保や
エレベーターの場所の誘導まで
かなりしっかりしたものです!!



この駐車場から出る時・・・
駐車料金を払う機械の前で
お客様のお金を受け取り
機械でお会計をしている担当の方に
話しかけてみました。






「暑いのにみなさん頑張ってますね!」

「いや~!暑いのは本当にこたえますね~!!」

「この機械の場所もかなり暑いポジションでしょ!」

「このポジションは実はいなくても
 良いポジションなんですよ。
 お客様が自動で支払いできるように
 機械が導入されている訳ですから・・・」

「じゃあ、何でやってるんですか?!」

「やっぱり、何回かに一回は
 お金がうまく入らなかったり、
 日曜日だと機械に車を寄せられない方も
 いらっしゃいますから!
 ここにいた方が良いんですよ!!」



ほとんど、それってお客様の問題なのに・・・
それを、お客様のせいにしないで
何回かに一回発生するかもしれない
エラーの為に機械の前に立っている!!

そこまでして、この暑い中、
分厚いユニフォームでやっているなんて!!




もうちょっとで見過ごす所でしたが・・・

本当にお客様を向いている
会社の方達だと思いました!!





『 シャンリーンラブラブ
ハッピーマイレージはどんどん貯まっていきます!!




=====================







マクドナルド三軒茶屋店に着きました。

すると・・・
鳥の着ぐるみで呼び込みはしている!
店にはドナルドは来ている!
はずれなしの福引き大会はしている!
人は厨房内に20人ぐらいいる!

いやはや、完全なお祭り状態でした音譜

こんなお祭りが大好きなのもマクドナルドの特徴ですね!
この暑い中「鳥の着ぐるみ着なくても・・・」
って思うんだけど!

着ている本人は
恐ろしく活き活きと呼び込みしているのですから!
労働環境とモーチベーションのバランスを
完璧にひっくり返しています!!






そんな中、
私たち家族が3階の客席でゆっくり食事を済まして、
帰ろうとしていた時の事です・・・


最近、長女がドリンクを
「燃えないゴミと燃えるゴミに分別するお手伝い」
をするのにハマってましてニコニコ


今日も一生懸命ひとりでやっていた所・・・
マクドナルドのアルバイトの女の子がやってきました。
「あ!お姉ちゃんエライね~!お手伝いしてくれてるんだ~!!」




『 なかなかやるな!!』 と思いました。



こんな時マクドナルドでは、結構な確率で

「おさげしておきますよ!」と気を効かせているつもりで
娘の楽しみを奪おうとする事もよくあって、
その度に説明してやらせてもらう事も多いのですが・・・

その子は娘がたどたどしく分別しているのを、
そばでじっと待っていてくれただけでなく・・・

全部の処理が終わって満足げな娘に!




「よく頑張ったね!
 これ!頑張ったご褒美にシールをプレゼントだよ!!」
 そう言って、ドナルドのシールを渡してくれたのです!!


娘はそれが、本当に嬉しかったらしくドキドキ
息子をトイレに行かせていた母親に駆け寄って!

「かあちゃん!これ!頑張ったご褒美だって!!」
 と自慢げにシールを見せていました!



きっと!娘にとってそのシールは
金メダルのような価値あるものだったのでしょう!!

その子はスター(お客様係の事)になるトレーニング中らしいですが・・・絶対に!スターになってお客様や子供達を幸せにして欲しいですねラブラブ





『 シャンリーンラブラブ









『やっぱり!最高な1日になった!!』



朝一番に
”最高な挨拶が出来た時に感じた予感”
を噛み締めながらマクドナルドを後にした私たち家族に

なんと!
最後に奇跡のプレゼントが!!






三軒茶屋には ” LUSH ” という
ハンドメイドコスメティックの店があります。


そこで、私たち家族は
素晴らしいサービスを目の当りにしてしまうのです!!




はい!あまりにも長い1日ですが・・・



この続きは

素敵なサービスパーソンのおかげで
幸せな1日を過ごせました!!その2
でお伝えします!!




こうご期待!!