ハートフックゲームで幸せを共有しよう!!パート2 | サービス業で世界中の人を幸せに!!

ハートフックゲームで幸せを共有しよう!!パート2

みなさま!
今日も読んでいただきありがとうございます!!

『サービス業から世界中の人を幸せに!!』
プロジェクトリーダーの鴨頭嘉人です!!


本日は、ちょっと遅くなりましたが(汗)
ハートフックゲームのパート2行ってみたいと思いますニコニコ


これを読んでくれているみなさんが・・・
「楽しそう!」
「やってみたい!」
と感じていただけるように、私も経験値を積みながら
「具体的アクション」を共有し続けていきたいと思います!



それでは~!

よっしゃー!!
行かせていただきます!!!





神楽坂を飯田橋駅方面から上っていく途中に
結構大きなロイヤルホストがあります。
このロイヤルホストは、内装も結構おしゃれで雰囲気も良いですグッド!


その日は、お仕事で仲間のミツルさんと
ロイヤルホストの店内で待ち合わせをしていました。
先に彼が店内で待っていてくれたので、その席に・・・。
まだ、その後にボスとお世話になっているお客様との
待ち合わせの時間に間が合ったので先にドリンクバーを
追加で注文をする事にしました。


そこで、ミツルさんから私に素敵なパスが・・・!!

「さっきドリンクバーだけ注文したら、かなり無表情で
 いやそうなオーダーテイクされたんだけど・・・。」

そういえば、私が入店してきた時には誰も挨拶してもらえなかった
その事を思い出しつつフロアを見渡すと・・・
少し表情の引き締まった感じの主婦の方の姿が見えたので、
「彼女かな?」と聞いた所・・・

「そう!鴨さん!例のハートフックゲームで魔法かけてよ!」



来ました~!ナイスパス!!
(最近、仲間からこの”やってみせて!”パスをよく頂きます!!)

「りょ~かい!喜んで!!行かせていただきま~すドキドキ

成長のチャンスを与えていただきありがとうございます!!
って感じですメラメラ



私は、超ニコニコのワクワクでその主婦の方に歩み寄っていきました!
「おはようございます!待ち合わせしているんですが
 僕もドリンクバー追加で注文させていただて良いですか!」

「はい・・・。どうぞ」 
なるほど、無表情が板についています。

「ありがとうございます!ちなみにこのお店雰囲気良いですね!!」

「え?はい、ありがとうございます・・・。」
なかなか警戒心がにじみ出ています(笑)

「ちなみに、結構サービス業に精通されている方ですよねぇ!
 制服の着こなしとか髪型とか本当にキチンとされてて素晴らしいなって思って!」

「あら!ありがとうございます!」
はい!表情は柔らかくなったようですニコニコ

「どれぐらい、働かれているんですか?」

「この店のオープンからなので、もう18年になりますね。」
オープンメンバーでは彼女だけが現在も働いているらしく、
ちょっと、誇らしげなお答えをいただきました!

「ええ~!18年もですか!!それは、素晴らしいですねドキドキ
 ちなみに、それだけ続いている理由ってなんですか?!」

「そうですねぇ・・・。やっぱりオープンからやっているから
 お店に対する愛着は凄くありますねぇラブラブ
自分の仕事に対する18年分の想いが一瞬頭の中を駆け巡っているのでしょうか!!

「凄い事だと思います!オープンの時の想いや経験って特別なものですよね!
 これからも、その貴重な経験を活かした素晴らしいおもてなしをされるんでしょうね!
 そして、新しく入店される方にも継承していく・・・本当に貴重な存在なんですね!!」
私もマクドナルドで新店オープンに何度も関わり、自分自身の思い入れの深さや
その時にスタッフの店舗愛の深さを思い出し、熱が込もっていましたメラメラ

「ありがとうございます!そんな風にお客様に感じていただけるように
 これからも頑張っていきます!!」
最高にキラキラした表情で彼女は私に語ってくれました!!

もう、そこには無表情なフロア担当者はいなくなりました!
次に入店してきた、私たちのボスとお客様へも
最高の笑顔で客席案内をしていただきました音譜


そうなんです!
誰しもその場所で働き続けている「理由」
そして、これまでのヒストリーがあるのです!!

「勇気を出して面接に行った自分・・・。」
「採用された時の喜び!」
「仕事を少しづつ覚えた時の嬉しさ!」
「つらかった時に乗り越えた自分」
「支えてくれた先輩や仲間・・・」

それらのひとつひとつを思い出しながら、次のステージに
毎日成長するマインドでいる事ができたら!


『サービス業で働ける喜び!!』
『お客様に来て良かったと感じていただける幸せ!!』

その為に自分が存在するんだ!!
その為に朝、目覚めて
その為に出勤の準備をして
その為に身だしなみを整える

サービスのプロとして誇りを持って
活き活きと価値ある仕事に没頭できるのではないでしょうか?!



ハートフックゲームは、そんな奇跡をお客様の立場から
呼び起こす事ができる・・・
『奇跡のアクション』
そんな風に思えてならないのです!!


ハートフックゲームは、
その会社の経営者の方や店長さん、先輩では
プレゼントしてあげる事の出来ない…

『 お客様からの最高のプレゼント 』

サービスパーソンが成長する為の2ステップ目
『確信』をプレゼントしてあげる事の出来る
大きなチャンスなのです!!

もちろん!素晴らしいサービスを自分自身の力で
提供し続けて『モーチベーションショッパー』から
ポジティブなメッセージをいただいて『確信』を
得て成長し続けられる事の方が理想的です!!

しかし、そのチャンスに巡り会う前に
成長のカーブが停滞してしまったりする事も多い・・・
いや!現実にはほとんどなのだと思います・・・。

つ・ま・り・・・!

残念ならが(泣)
ハートフックゲームのチャンスは
たくさん巡り会う事ができます!!

自分のちょっとした勇気が
未来の素晴らしいサービスパーソン誕生のキッカケになる事を信じて!!
一緒に楽しくチャレンジしていきませんか音譜


『モーチベーションショッパーになろう!!』

『ハートフックゲームで幸せを共有しよう!!』


この2つの具体的アクションで
世界中の人が幸せに!!
なっていく社会を共に創っていきましょう!!!!!



『サービス業で世界中の人を幸せに!!』
プロジェクトリーダーの鴨頭嘉人でした!!