モーチベーションショッパーになろう!! | サービス業で世界中の人を幸せに!!

モーチベーションショッパーになろう!!

『サービス業で世界中の人を幸せに!!』
プロジェクトリーダーの鴨頭嘉人です!!

本日は、前回ご紹介させていただいた
サービスパーソンが成長する2ステップを踏まえた上で
具体的に何ができるのか?!
について共有したいと思います!




よっしゃー!!
おりゃー!!
いかせていただきます!!!





サービスパーソンが成長する2ステップは、
(ステップ1) 自信  プレゼントできる人 = 先輩
(ステップ2) 確信  プレゼントできる人 = お客様

という事で、過去の概念との大きな違いが
『お客様がサービスパーソンを育てる!!』
という考え方でしたねグッド!


それでは、サービスパーソンを成長させる為に具体的にできる
『行動』とは?!

私がみなさんと一緒に取り組んでいきたい具体的アクションは2つあります!!

まずは、ひとつ目~!!




『 モーチベーションショッパーになろう!! 』



これです~ドキドキ






これは、超具体的で

超効果的です!!




そうです!!
素敵なサービスパーソンに出会ったら

「必ず、その場でストレートに伝える!!」

たった、これだけです!!

でも、効果は絶大なんですっ!!



だって、
伝わり、広がり、回りだす音譜

そんな、ハッピーサイクルになってしまうんですからっ!!




例えば、
「とっても、笑顔素敵ですね~ドキドキ
おかげで、幸せな気分で食事ができました!ありがとう!!」


な~んて、お客様に言われちゃったら 
サービスパーソンは、いったいどんな気分でしょう!!!

最高~ですよねドキドキ


このサービスパーソンは、もっちろん幸せな気分になって
もう、内面からキラキラ輝いちゃうでしょうねグッド!


そんな、サービスパーソンを見たら
素敵なフィードバックをしたお客様自身は、


「いったい、どんな気分になるでしょう?!」





そうなんです!!

お客様自身も、めちゃめちゃマインドアップしちゃうんですよね!!

ちょっとした勇気と感謝の気持ちを持って
自分が発した言葉によって、相手が幸せを感じる姿を見れるのって
最高ですよね~!!

一生懸命サービスに取り組んでいる素敵なサービスパーソンになら
そのお客様の「やさしい気持ち」 必ず伝わりますしねチョキ





そして、そして!!

モーチベーションが最大化されたサービスパーソンは
次のお客様に接客する時!


いったい、どんな笑顔になるでしょう?!



そうですよね!!
さらに!
さらに!


最高~っの笑顔で

次のお客様もハッピーにしちゃうんですっ!!





はいっ!
モーチベーションショッパーのたったの一言で

ハッピーサイクルがぐるぐるぐるぐる
回り始めるイメージが湧いてきましたねっ音譜



これは、モーチベーションショッパーとして具体的にアクションすれば
現実に!
確実に!
真実となって体感できます!!




それでは、ここから素敵な妄想タ~イムラブラブ


これからの毎日を想像してみてください!!


*************************



朝起きて、最初にコンビニに行くと
元気な挨拶をしている店員さんに出会い



「とっても素敵な挨拶をありがとう!!元気をもらったよ!」



ぐるぐるぐるぐる!!




駅の階段を上っていると
綺麗に掃き掃除をしている清掃員の方に出会い



「いつも綺麗にしてくれてありがとう!とっても気持ちよいですね!!」



ぐるぐるぐるぐる!!






お昼休みに、仕事仲間とレストランに行くと
テキパキとお客様のお席の誘導と注文をとっている店員さんに出会い



「忙しそうだけど、テキパキしていて気持ちが良いですね!頑張ってね!!」



ぐるぐるぐるぐる!!






午後の打ち合わせで取引先の社員さんが
わかりやすい資料を準備してくれていて



「いつも、こちらの立場を考えて準備していただき感謝しています!ありがとうございます!!」



ぐるぐるぐるぐる!!






仕事が終わって、帰りに立ち寄ったレンタルCD屋さんで
「お疲れさまでした!今日はいつもより早いですね♩」なんて声をかけてくれてほっこり




「ありがとう!君も頑張ってね!応援してるよ♩」




ぐるぐるぐるぐる!!




「おやすみなさ~いラブラブ

************************



どうでしょう!!


もう、ぐるぐるし過ぎて
幸せ過ぎで目が回ったでしょう!!


ひとりから、ふたりドキドキ

そして、またひとりからふたりラブラブ


そんな風に、ハッピーが伝染していっちゃうんです!!



これが、
『サービス業で世界中の人を幸せに!!』
の毎日のイメージなんです!!



シンプルだと思いませんかニコニコ



ルールとか、コストとか、システムとか、別段必要としない


人が幸せを感じるスイッチをみんなで押し合っている世界なんですドキドキ




ルールや、コストや、システムとして
サービス業界では 「ミステリーショッパー」という仕組みを
活用している例が多々ありますが、

それって、「企業として最低限のブランドを守る」という目的は達成できますが

お客様や従業員のハッピーとは無関係なポイントを
減点評価しているだけのシステムだったりします。



サービス業のあるべき姿は、そんな減点法ではかれない

『誰かを幸せにする事が仕事である 天使の仕事』なんだっていう
 根本的な所に根ざした活動が

『モーチベーションショッパーになろう!!』
 なんです!!





すぐ出来る!
誰でも出来る!!
簡単に出来る!!

モーチベーションショッパーになって
『サービス業で世界中の人を幸せにする!!』
メンバーになっちゃいましょうラブラブ


入会特典は
たくさんのハッピーですラブラブ

たくさんのご入会によって
世界は確実に変わりますチョキ






それでは、次回予告チョキ


サービスパーソンを成長させる為に具体的にできる『行動』

私がみなさんと一緒に取り組んでいきたい具体的アクション
その2つ目を共有させていただきます!!!


これは、かなり強力なのでニコニコ

お楽しみに!!



ではでは、
『サービス業で世界中の人を幸せに!!』
プロジェクトリーダーの鴨頭嘉人でした!!