陶棺好きとしては外せない平福陶棺


平福とは岡山県美作市の地区の名前で、この地区にかつて存在した野寺山古墳から出土したことで、通称平福陶棺と呼ばれています。

陶棺の最高傑作とも言える非常に美しい一基です。


今となっては岡山で見ることが出来ないのは残念ですが



そして常設では無さそうなので、いつ会えるか分かりませんが



また会いたいものです



ほぼ無傷で出土したのもすごいですね!



真横から!現地に行かないと見れない角度



後ろも手を抜かず造られていますね



誰かに似てる あの銀河鉄道999の車掌さんとか



FFに出てくる黒魔道士さんとか

この陽刻は仏教の影響を受けている可能性があるそうです

野寺山古墳からの風景が似てる気がしました(後ろの山)




同僚の遮光機土偶さん
今のお住まいトーハクは快適でしょうか?