起業すると税を払うことになるから税理士さんの無料相談に行く | うさちゃんブログ

うさちゃんブログ

愛知県名古屋市に暮らす私の日常を
載せています。 

今度は定期券で鶴舞に行き

 

歩いて公会堂を抜けて吹上まで

まだ30分ある。

 

 

あちゅい。 溶ける((((oノ´3`)ノ

持参のお茶で吸水しながらなんとか時間までに

到着。吹上ホール。 えっと、5階・・・・

あった、名古屋市新事業支援センター(=゚ω゚)ノ

 

税理士さんに聞きたかったこと

・個人事業主(青色)が買うと良い会計ソフトは?キョロキョロ

 私はちゃんと勉強してやりたいからインストール型にしたい。

 って話してクラウド型は会計士が作っている訳で無いし、

 楽だけど会計士としてはお勧めできない。

 全部使ったことがある訳では無いけど、老舗のメーカーが

 良い。 例えば「やよい」爆笑

 

 「じゃー青色申告の弥生のソフト版を買う(*^▽^*)」

 

・申告方法が色々あるけどどれがいい?キョロキョロ

・紙の申告だと55万円まで非課税、℮-TAXだと65万円まで非課税

 国としては電子申請して欲しいと考えられるニコ

 

「じゃー℮ーTAXで!(*´▽`*)」

 

・12月末(31日)に仕事を跨ぐ場合は注意してくださいねニコ

 仕事の関連で事前にお金を預かったり、修理のために部品を買ったり、

 お客さまの精算時にまとめてした方が良い。(仕掛りと在庫とするそうです)

 帳簿には預かった時に記載していいけど科目をしっかり分ける事って。

 

・インボイス制度は個人事業主はしない方が良いよニコ 国はして欲しいけど、

 払う必要のない消費税を回収される。

 

「インボイス制度はしない(; ・`д・´)あ、危ない。知らずにアプリ入れちゃうところだった!」 

 

他にもいろいろ聞いて、全部に分かり易く返してくれました。

なかなか良かったなぁ照れ

 

吹上ホールの中にココイチあったわ(=゚ω゚)ノ

えっと、14:00オーダーストップ おいそぎください??

もう閉まってますねキョロキョロ 早いなぁ~。昼だけ営業って感じ。

こういう仕事が1番いいまであるショボーン