タイヤ交換は手でも出来るんだよ(=゚ω゚)ノ | うさちゃんブログ

うさちゃんブログ

愛知県名古屋市に暮らす私の日常を
載せています。 

自動車やバイクのタイヤ交換をお店で行って

もらい作業を見ているとおっきな機械に

固定しているでしょ。タイヤチェンジャー

っていうのですが私も実は使えます。

たまにしかタイヤ交換をしないので機械を

置くスペースが惜しくPITに置かないのです。

その代わりもっと正確に計測が出来るのですよ。

タイヤを支える軸の振れを確認したり。

タイヤ交換を依頼してこんなことする

お店は無いのです。 今回はシャフトが

曲がっており交換です。 管理値が0.25mm

なんですが1mm以上針が触れました。

怖いでしょ。 こういう車両乗っている

人がいるんです。

 

これをしてからい良い古いタイヤを外します。

ビードを落とし

古タイヤを下に敷いて、レバー3本で

ホイールからタイヤを外します。

ホイールの振れ、重心の確認します

(タイヤを付けてからウエイト調整)

タイヤチェンジャーよりウェイト

バランス精度が出せるのがこの方法!

ビードクリームを塗り

回転方向とバルブ位置を

確認し1/3~半分くらい

手で押し込み

レバー3本でタイヤをはめます

コンプレッサーで空気を

入れるのですが空気が漏

れるならあたしの場合、

体重が軽いのでタイヤに

腰かけ圧をかけて空気が

漏れない位置を見つけ

空気の圧力でタイヤを

ビードに載せます。

パンパン云うので結構

怖いです。 倍の圧力

かかることもあるので

ビードにのったらすぐに

空気を抜きます。パルブ

には高すぎる良くない

のでこの時バルブを

付けないで行う人もいます。

タイヤを固定して終わりです。

ちゃんとトルクが計れる店に

頼むことが重要です。

 

リアしか届かなかったから

とりあえずリアだけ。

 

他色々して朝から16時くらいまで

働いて、昼ごはんも食べず・・・

 

帰りに何か買って帰ろうキョロキョロ

お友達とVドラックについて

話してたから寄ったの

ペンタスかわいい買おうかなぁ?

超激安(; ・`д・´) そんなの聞いたら

欲しくなるね

Vドラックと云えば冷凍食品なんだわ

見て!パスタ148円だよ 本当に半額だよ(*´▽`*)

大好きな ジャイアントコーンも安い!

 

帰ってコーヒーとジャイアントコーンとおにぎりで

満足してしまったw 筋肉痛と頭痛・・・天気が崩れるし

気象病かな? それとも水分取るの足らなかったかなぁ?