本業が副業を一部認めた! 古物商の資格が欲しい! | うさちゃんブログ

うさちゃんブログ

愛知県名古屋市に暮らす私の日常を
載せています。 

以前、警察に行って古物商の資格が欲しいと相談したところ

自分で買ったものを分解して売るだけなら古物商はいらないと

追い出されてしまったキョロキョロ

 

古物商の資格って犯罪を検挙する為にある。

盗品売ったり、だから資格欲しいです。と云っても

あなたはいらないです。と言われてしまうことが

良くあるらしいのショボーン

 

ただ、過去にホームページを通じて壊れたバイクを

買ってくれないか、修理で外した部品を担保に新しい

部品を付けたりとかこちらで値段を決めなきゃなら

ないことが出てきている。 正当性がある金額を

提示出来るとか考え、毎回自分が損失を受ける。

これでは会社を起こした時に困る訳だわ照れ

 

古物商許可を取るには何の古物を扱うか伝える必要がある。

 

種類品目っていうのがあって

私の場合は

  1. 自動二輪車及び原動機付自転車
  2. 衣類
  3. 書籍
かな?キョロキョロ
 
必要な書類は何がいるんだろ?
  • 申請書
  • 住民票の写し
  • 身分証明書
  • 誓約書
  • 略歴書
これらを用意するのねキョロキョロ 詳しくは・・・

古物商許可申請書

  • 別記様式第1号その1(ア)(1部)
  • 別記様式第1号その2(1部)
  • 別記様式第1号その4(1部)

    誓約書

  • 代表者誓約書(1部)
  • 管理者誓約書(1部)

略歴書

  • 代表者略歴書(1部)
これを生活安全課や防犯課に届ける・・・・と。
 
費用は?
古物商許可申請にかかる費用は、新規許可申請であれば19,000円です。
ほぅキョロキョロ 種類品名毎かな? 警察に聞いてきた方が良さそう。
 
書類集めや作成に時間がかかったり、事前相談の日程調整を考えると
営業日開始の約2ヶ月前には動き始めると安心です。
 
なるほど。
 
販売拠点がしっかりしていることが重要らしくて私の場合は
自分の整備工場があるのでその点は問題なさそう。
 
実はね。7月から本業の会社が一部の副業を認めたの(*´▽`*)
起業するのは10年くらい先だわって思っていたけど、個人事業主で
会社の仕事に影響なければ職場の所長に申請して人事で承認となる
ようなの。 それに向けて少しづつ考えているのよ(=゚ω゚)ノ