セカンドライフを考える(=゚ω゚)ノ | うさちゃんブログ

うさちゃんブログ

愛知県名古屋市に暮らす私の日常を
載せています。 

私的にはコツコツやって来た

ものがあるし、まだ定年まで

随分あるけど会社側が研修を

受けなさいって、先回のテレ

ワークをさせられたのさキョロキョロ

 

テレワークでは全社から大先輩

みたいな人が集まってて、やっぱ

わたし場違いじゃない。ただ、

皆さん消極的で、私が司会で

話しを回してはいたけど・・・・

 

参考にならんわぁ~照れ

みんな今の仕事の延長上で

主任技術者として何処かの企業に

雇ってもらえないか、会社の下請け

入れないか、給料60%に減るけども

会社に5年ほどしがみ付きたいかとキョロキョロ

 

 

私は上司に頭下げて頼むから

うさちゃん5年続けて、君がいないと

ダメなんだよ~と泣きつかれない限り

バイク屋 起業しちゃうから(*´▽`*)

なんねん続くか分らんけどね。

 

大先輩方に羨ましい(;'∀')そんな社員

いるのって?! 思われてたw

みんな家族いるし保守的なのね。

 

テレワークとは別にキャリアコンサルタントと

面接をしなくちゃダメで資産を全部洗いだせと

・・・(´・ω・`)ムリじゃん・・・・

金額をはじくために何度も「何でも鑑定団」

に応募するかなぁ? へたなとこで売ったら

ディズニーセル画だって数万円になっちゃう。

世界に1台車両とかねショボーン 猫人形なんて

コレクターに買って欲しいし。絵もオーダーが

多く裏にアーティストさんが落書きしてるの

評価して欲しいし照れ ムリ―。

 

そんな思いで払い終えた10年満期の終身

保険(年金付)や年金を並べて

Excelの自作家計簿に年金の支払い時期とか

それぞれまとめ直してるの(*´ω`*) まぁーこれが

大変! 分かり辛い! 忘れてる!www

 

コレに加えて民間企業だと

退職金というか確定給付企業年金っていうのがあるのよ。

あなたは何ポイントで1ポイント1万円ですみたいなものキョロキョロ

 

初めて知ったわ。

 

これプラス

会社側で自分で運用して増やしなさいっていう

資金もあるわけ。 私は年金に全振りしてるけど

国内・海外投資に回した人はもうかってるみたいよキョロキョロ

私は減るリスクなんてあり得ないって年金全額

だけど運用するだけで初めの方はずー――っとマイナス

だったわ。 今はどうか調べないとだけどショボーン

 

でねキョロキョロ

私の場合、家計簿つけてきたからだいたい

年間どこにいくら使ってるって云うのは

すぐに出るのだけど・・・・無駄遣いも

多いわね(;´・ω・) 特に絵ね100万単位で

飛んでってるから・・・・。あれは計算から

外そう・・・。

 

自宅の方の家のローンだけまだ残ってて

あと700万くらい。 1軒工場を買った後

1年間が開いてないくらいでハイエースと

もう1軒4500万円で買ってるから強烈だ

ったわw

 

退職したあと固定資産税や光熱費や食料や

旅行だって行きたいじゃん(´・ω・`)

お金がいる訳よ~。 いくら足らないの?

ってなる訳。

 

だいたいの年金は65歳からなんだけど、

私の場合、入社した次の年くらいには

生命保険より年金入りたいんだけどって

保険屋さんを追い回していたから1本は

60歳から支払いが始まる年金があるのよw

 

これらを1年ごとにパズルのように組み上げて

何処が足らない。この年金は受給時期を遅らせ

利子を付けようとかなる訳ね。

早めに研修を受けとけって云う理由は

ココにあって、年金なんて減る一方だから

貯めとけ!という事なんだろうけど。

 

わたし、生命保険 むっちゃ入ってて

これとは別に会社の団体保険があるんだわw

 

65歳から75歳くらいにいっぱい貰えるから

無い時期をどう工面するかなんだわ。

 

60歳から65歳と75歳からだわ。

 

メルカリで特別な絵とかバイクとか人形とか

売りまくる? 洋服とか古いと二束三文だもんね

 

切ってミシンで縫って小物のアクセサリーとか

作る? むっちゃ可愛いのだったらフリマで

並べたら売れるかなぁ? 

 

アクセサリーとかもね。

 

その前にバイク屋さんかぁ(*´▽`*)

多趣味すぎて・・・時間が出来たら

絵も描きたいよね~。 オリジナルキャラ

作ってさぁ~ 今の夢の無い会社の話より

断然楽しいわぁ~。

 

キャリアコンサルの人は呆れるだろうなぁ照れ