植物園は有形文化財(*´▽`*)(遠足その⑩おしまい) | うさちゃんブログ

うさちゃんブログ

愛知県名古屋市に暮らす私の日常を
載せています。 

ジャガー舎も見たかったんだけど、

閉館時間を考えて植物園へ行かな

くちゃ。

ジャガー舎はカバの裏の爬虫類のあたりかなショボーン

プレーリードック舎可愛いんだよなぁ

森林オオカミ舎も見たい気はあるんだけど照れ

狐、リス、狸 あっヤマネコ舎なんて

あったんだ。 この辺りも行って

みたいなぁ(*´▽`*)

 

ただ、ガイドさんにはボート乗り場から

動物園のゲートを出る時、植物園に行きますと

行って、再入場のチケットを貰い、

それを植物園入り口で渡すのが近道って

教えて貰ったから

分かれのボートの横を歩きます。池ってこんなに

広かったっけ?

並んでるー(*´ω`*)

足漕ぎ出し暑くないかなぁ?

えっ(; ・`д・´) きりんもどき

くちばしあるし・・・キモイショボーン

くちばしのところを盛ってやって

キリンの顔にしてやればいいのにぃ

 

動物園の門の前のトイレ 温水便座

あった(∩´∀`)∩ トイレも綺麗に

なってるね。

言われた通りチケット貰って

 

植物園の入り口へ

お花畑(∩´∀`)∩

 

むかーしからある温室だわ!

有形文化財に登録されてているんだっけ?

チューリップ2色と低めの花々

まずは植物会館に行きます

伊藤圭介記念館

お医者さんであり、植物学者です。

親しみがあるのは「おしべ」めしべ」という

言い方の生みの親ですね。

シーボルト先生にも会ってる名古屋の方です。

展示スペースには書画が展示されていたわキョロキョロ

シーボルト 熱田に来てた(; ・`д・´)

 

 

植物画が展示されていたよ

植物研究する上での写生なので

分解したり実を描いたり

見ごたえありましたよ(*´ω`*)

さて、温室の中のクイズを探そう(=゚ω゚)ノ

ん?パイナップル!?(; ・`д・´)ここで育ったの?

熱帯雨林の植物も見られるね

サボテンだぁ(*´ω`*)

クイズ発見(*´▽`*)このサボテンの棘の生え方?

大鳳竜 これね・・・針がなくない?

拡大して

あぁ 生えてるかなぁ(*´ω`*)

でも分からないよ

ヒント見つけた(*´▽`*) 

四方八方に生えてる②だわ

これで

ウォークラリーの答えは

(ア)スヲ(マ)モ(リ)ミ(ラ)(イ)へ〇ナグ

だねウインク あと1つ!

うわージャングルやん(*´ω`*)

ムンムンする

食虫植物とか

ネコのしっぽみたいなのがあったよキョロキョロ

 

何ココ?

わー(*´▽`*) すごく長いサボテンあるわ!

 

暑かったぁ 温室と温度差はあるから

外に出たら涼しい(*´▽`*)

みんなより着ているものは薄いから

汗まではかかなくて済んだけど。

 

うちのストック枯れかけてるわぁ(´・ω・`)

芽キャベツ こんな風になるの(*´▽`*)

造花みたいに綺麗なチューリップ

これだけ密集して全部綺麗に咲かせてる

植え替えかなぁ?

センターに緩やかな滝が作ってあるわ

次のクイズはこっちかなぁキョロキョロ

 

あー木蓮が綺麗(*´▽`*) うちの近く

の街路樹はもう花が落ちたというのに

 

クイズを見つけた

椿ね。油を取るくらいだから

艶々してるよね

明日を守り未来へつなぐ

コレが答えだね。 随分前から分かっちゃって

いたけど(*´▽`*)

 

景品は

コアラシール(=゚ω゚)ノ

お土産屋さんは人でいっぱい

でも、東山動植物園を思わせるグッズって

あんまりないのね。

軽食は完売してるね。

今回はこれで帰ります。

12000歩ほど歩いたと思います(=゚ω゚)ノ