子供に勧めたい本 | うさちゃんブログ

うさちゃんブログ

愛知県名古屋市に暮らす私の日常を
載せています。 

こどもの頃、夢中になった本は?

 

小学生だった頃、お友達のお誘いで

お友達の祖父・祖母の家に行ったの。

 

何処か、その頃は小さくて分からなかったけど

猿島とうさぎ島に連れて行ってもらったから

今調べると前島なんて愛知県も出ていなかった

のね。

 

海の近くみたいで細い路地を進むと

海岸に出るような場所だったわ。

そうね、ちょうど春休みキョロキョロ

波の音で早めに起きて、土間のような

靴を履いて入るキッチンで

長椅子に座っていると

テーブルにあった本が

スヌーピーだった。 文房具で知ったスヌーピー

だからキャラクターの性格なんて当然知らなかったの。

たぶん、この頃はまだ新聞の4コマ漫画とも知らなかった。

見たことがあるキャラクターが会話してる(; ・`д・´)

 

滝のようにキャラクターの関係性や性格が流れて、

活きてる人物に感じられたわ。

 

そして、大人になってこんな本を買ったの

「スヌーピーたちの人生案内」

言ってみたら名言集よ

わたし、マーシーと先輩、ペパーミントパティ―が

好きなんだけど、マーシーがこんなこと言ってるの

 

「救急法のクラスで習ったんですけど、もし誰かの

 気持ちを傷つけたら、一番いい治療法は直ちに

 謝ることです」と

 

売り言葉に 買い言葉 喧嘩の原因なんて きっと,

些細な事 口に出したことは取り返せない。

早めに謝るのが終息方法だわショボーン 大人になっても

知らされることが多いのよ。

 

スヌーピーもこんな事を言ってる

「もし何かをちゃんとやりたい

 んなら、自分でやるべきだよ」

 

他人を動かすのって労力ばかり

かかって、なかなか進まないし、

思うように行かない。 自らが

行動を起こしてそれに習って

一緒に勧めていくべきなんだよね。

 

世界一有名なビーグルに学ばされるキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

訳してるの谷川俊太郎だよ(; ・`д・´)

今気が付いたw

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう