おはようございます〜🎵



久しぶりの大宮八幡宮。


あやめ?カキツバタ?


こんなに、カッコイイ手水、初めてかも!


この日、神功皇后さまのお祭り。
こちらで、神功皇后祭に参列される方々が、お祓いの儀式してました!
でね、神功皇后祭は、巫女さんの浦安の舞。幼稚園児の男の子が、神職のような衣装を着て、本殿で舞ってくれたりと、なかなか素敵な儀式でした!




御神水!


軍鶏!


何度か、訪れたことあったのに、この石のことは、知らなかった💦


神功皇后さま。福岡に行くたびに、導かれるように、神功皇后さまに御縁のある神社に行くことが多く、最近、神功皇后さまのこと勝手に親近感湧いてたもんで、神功皇后祭というのを聞いて訪れたかったの。

ま、離れたところから見学させてもらうだけでしたが💦

いやぁ、素敵なお祭りでした!


てことで、今日も、読んでくれて、ありがとう〜❤️