おはようございます〜🎵



福岡市の神社です。
福岡市営地下鉄の唐人町駅から5分もしないくらいのところにあります。
途中ね、右手に福岡タワーなんか見えちゃうとこ。


これは、立派な 磐座だ!と思ったんだけどね、最近設置されたものだそうです!

 
ツツジも素敵!


楼門。
あのね、この鳥飼八幡宮は、神功皇后が新羅から凱旋して姪浜に上陸され〜と、なに?神功皇后?その御子の応神天皇だ?だとか、東京に住んでると、神話の中の話がね、街中の普通な神社なのに、とんでもなく歴史のある神社なのよ。
福岡には、神功皇后との御縁のある神社が たくさんあるんだけどね。


で、本殿!
カッコイイ!
何年か前に建て直されたそうです。
にしても、カッコイイ!



茅葺きと大きな石で作られてます。


で、建て直すときに、古い龍神さまと獅子が出てきたそうで、近くで参拝できます!




塩釜北辰神社。




恵比寿神社&弁才天




御朱印です。


御朱印もね、たくさん種類がありました!


まだね、境内は、まだまだ改装中。

また、訪れたい神社の1つとなりました。


てことで、今日も、読んでくれて、ありがとう〜❤️

https://hachimansama.jp/