おはようございます〜🎵


昨日のつづき!


溝口神社から、一昨年かな?一昨年は、南武線で北上して大國魂神社へ行ったのよね〜


今回は、武蔵国の六の宮と言われる杉山神社へ。



目的の杉山神社への道すがら、はっさくが、たくさん実ってました!

なんてったって、住所がね、西八朔だって!
もう、あちこちに、柑橘が実ってます!


でね〜
また、かぁかたちは、初めての神社を訪れたときって、だいたい、裏手か、神社の横!
正面はどこ??ってことが多いのよ!
今回も、横から入ってしまったようで、こっちからか〜!と気付いたときには、境内のなか💦


新年早々、貸し切り状態!
嬉しいね〜

そして、これで、武蔵国六宮、コンプリートです。
武蔵国六宮は、大國魂神社に祀られている神社のこと。
小野神社、二宮神社、氷川神社、秩父神社、金鑚神社、杉山神社!
この六宮、全部廻るには、遠いのよね。
ていうか、武蔵国ってば広い!


階段、そこそこあるよね💦
まあ、横浜だと、階段とか坂とか多いから、驚きゃしないけど、帰ってきた感があるわ!

ちなみに、杉山神社は、十日市場駅から10分くらい。
十日市場駅は初めて降りたけど、反対側からバスに乗って行けば、かぁかの実家の最寄り駅に行くはず!

そして、武蔵国で産土鑑定士としては、やはり、六宮は参拝しておきたかったのよ。
あ〜、良かった❤️

てことで、今日も、読んでくれて、ありがとう〜❤️