おはようございます🎵

昨日のつづき。


以前から、ここの極楽水っていうのが気になっていたのよ。
いまいち、場所が把握出来てなくて。。。
この界隈は、わかっているつもりだったんたけどね。
念願叶って、やっと来れました。
が、水は枯れてるんだって。

そして、弁財天さま。
こちらは、女の人の顔で体が蛇。


御朱印は、すぐそばの宗慶寺さんで、貰えます。

で、本殿の写真を撮り忘れたけど、なにやら、水の流れる宗慶寺さん。

ここ、文京区なんだけど、やはり、なんというか、お金持ちな土地らしいっていうか、モダンよね。


寿老人さま。
ここで、パパちゃんが失敗💦
この小石川七福神は、色紙に御朱印を集めるんだけど、スタンプラリーみたいなものもあってね。
御朱印と、スタンプとは、違うものが用意されてるの。
で、スタンプを押してしまった💦


なので、重ね印みたいになってるでしょ。
色紙の御朱印は、本堂の中で貰えます。
ついでと言っては、申し訳ないけれど、初めましてのお寺さんだったので、御本尊さまの、御朱印もいただきました。


御本尊さま、とっても、光っていて、近くで見ることが出来て良かったです。
霊場とかになっていない、お寺さんでは、なかなか御朱印をもらうことって、難しいので、こういう七福神の時って、ありがたいです。

ここまでの、お寺さんは、ホント初めて訪れたところばかり。
小石川界隈って、お寺さんが多いのよ。

このあたり、自転車で来れるんだけど、七福神なので、今回は歩いてます。
あんまりね、七福神を自転車で回るっていうのも、情緒がないしね💦

てことで、この続きは、また明日🎵
今日も、読んでくれて、ありがとう❤️