この1ヶ月間

朝から一日中ひどい倦怠感と不眠と食欲低下。
睡眠障害は、もう何年もだけど、今回は中途覚醒するたびにこっそり別の薬を追加して飲んだりしてた。

でもせいぜい4時間くらいしか眠れない。
抗うつ飲んで3週間経っても、倦怠感はひどいまま。
声出すのも辛い。


力のない声で、先生に余ってる薬を飲んでることも話して、不眠の薬を2種飲むことになった。


その薬を飲んで1週間経って、倦怠感が少しずつ減ってきた。

抗うつも続けて飲んで、眠れるようになってきたというのが、一番よかったのかもしれない。

薬の力で治すのは本当はやめたいけど、このままじゃ生きられない。

まだ体調に波はあっても、きっと良くなってくるんだと、自分に言い聞かせて過ごした。


次の週、診察の日が来て
先生に「楽しみはありますか?」
と聞かれた。

「ひまわり育ててます」
と答えた。


嬉しかった。