毎週土曜日午後18:30から
TBSラジオで放送中の
ラジオ番組。

田中みな実
あったかタイム。

今週のゲストは
先週に引き続き、
堀井美香さんです。


田中みな実さんが

堀井美香さんに質問しました。

堀井さんに、私、聞きたいことが

あったんです。


なんか、堀井さんのSNSを

拝見していたら、

今度、西村まさ彦さんと

朗読会をやられますよね?


なんか、朗読劇とか

たくさん、やられていて、

俳優業に興味は

無いんでしょうか?


その質問に対して

堀井美香さんが一言。

えーっと、その多分、ドラマとか?

全部、表情を見せたり

私は難しいと思います。


田中みな実さんが一言。

何でですか?

何で、朗読してる時も

お顔に表情たくさん

出るじゃないですか?


堀井美香さんが一言。

でも、それは何でしょう?

普段の日常の表情とは

また違うものだから、


なんか、読んでいる時の

苦しさとか?

なんかその、文字が先行してるから

すごくフラットな日常の自分の

演技みたいなものは

私には出来ない。

苦手なんだと思います。


言葉をもっとこう、

言葉を伝えるとか、

言葉を表情、色を出すとか

言うのと、


きっと、田中さんがやってる

ああいう女優業とは

また、違うのかもしれないですよね。


田中みな実さんが一言。

でも、もしお話をいただいたら?


堀井美香さんが一言。

えーっと、ちょっと

あの、一回悩みますね。


だって、私、アナウンサーの時も

よくリポーター役とか

あったじゃないですか?


通行人じゃないけど

一言何かとか?

だから、ちょっと

分からないですね。

どうなんでしょう?


でも、あの、言葉を使って

なんか、表現するっていうのは、

今、色んな演出の先生に

アドバイスいただいたり、

しごいていただいたり、

それは、すごく自分でも

やり甲斐がありますね。


田中みな実さんが一言。

そうなんですよ。

なんか、お稽古もされていて

演出家の方に 

ちゃんと演出をしてもらって、


私、俳優業初めて

今、5年ぐらいですけど、

ほとんどないですよ。


ドラマの現場って

昔、どうだったか

分からないですけど、


今、私が関わらせてもらってる

ドラマに関しては、

もう本読みがあって

その時に大体、方向性を決めて


そこから更に

お稽古とか?レッスンとかは?

各自、やりたかったら

やっておいてくださいって感じ?


堀井美香さんが

田中みな実さんに質問して、

演技レッスンみたいなものは

そんな受けてはいないんですか?


田中みな実さんが一言。

えーっと、用意してもらう事は無いから。

自分で探して行くという感じですね。


堀井美香さんが続けて、

本当にDestiny見ましたけど、

本当になんか、こんな女優さんに

なるとは思いませんでした。


すごいですね。

すごい努力をしたんだと思ってます。

多分。


田中みな実さんが一言。

人より出来ないから

それはもう、0以下から

スタートしている身としては、

もうなんか、努力した量って

そんな関係なくって、


多分、元々出来ちゃう人は

出来ちゃうし、

出来ない人は、どんだけ

努力しても出来ないし、


私はもう後者だと

思ってるので。

色んなレッスンも通ってみてるし、

なんか、一人の先生だと?

やっぱり、こうお芝居も

固まってきちゃうっていうか。


なんか、その方に教わったこと

体現出来なくなっちゃうから、

色んな方に教わりに

行ってるんだけど、


やっぱり、舞台にやると

みんな、一皮剥けるって

言うんですよ。


堀井美香さんが続けて。

やらないんですか?


田中みな実さんが一言。

えーっ、なんか私

本当、人前が苦手で、

本当に。

あの、恐怖なんです。


堀井美香さんが続けて。

どういう事?


田中みな実さんが一言。

子供音楽コンクールの頃から

人前が苦手なんです。


堀井美香さんが続けて、

私たち会ったんですよね?

新人の時ね?


あの、各地である

子供さん達の

学生さん達の、学生たちの

音楽コンクールの司会というのが、


田中みな実さんが一言。

あの時の緊張と

マイクを持つ手が震えて、

足がガクガク震えて。


堀井美香さんが続けて。

でも、記者会見とかいうとすごい

物凄い数の記者の人達に

囲まれるわけじゃないですか?


田中みな実さんが一言。

あれは、決まった事

言わなくていいから。

大丈夫なんですよ。


適当に喋ってれば

よくって。

でも、子供音楽コンクールも

そうだけど、


学校名、間違えたらいけないし、

指揮者の方、間違えたらいけないし、

伴奏の子の名前、間違えたらいけないし、


もう、間違えちゃいけない

情報がたくさんあると、

もう、震えちゃうんです。私。

注目されたくないし。


ちょっと、間違えると、みんな

パッと顔を上げるでしょ?


堀井美香さんが続けて。

ああそうね、みんな間違えたって

思ってるみたいな?


田中みな実さんが一言。

そう、そうなんです。

あの感覚がもうずっと

染み付いてしまって、


子供音楽コンクールが

私を人前に人前恐怖症に

したというか?


田中みな実さんが、

オープニングトークが

長くなってしまいましたと

お詫びをしていました。