毎週土曜日の午後18:30から
TBSラジオで放送中の
ラジオ番組。

田中みな実
あったかタイム。

今週のゲストは
先週に引き続き、
堀井美香さんです。


田中みな実さんが一言。

堀井さん、私、鼻濁音を

出し過ぎているって?

昔から、安住さんに

言われるんですよ。


例えば、土曜日の夕方

この時間は?

昔から言われるの!


確かに鼻濁し過ぎてるな?

って、思う事があるんです。


でも、自分では

鼻濁しないで、ちょうどいいと

思った方が良いのか?


土曜日の夕方

この時間は。


堀井美香さんが、

田中みな実さんに

もう一回言ってみてと

言いました。


土曜日の夕方

この時間は、

土曜日の夕方

この時間は、


なんか、抜けてるって事?と

堀井美香さんが質問してました。

もう一回、言ってみて。


再び、田中みな実さんが、

土曜日の夕方

この時間は、

土曜日の夕方

この時間はと

言ったら、


堀井美香さんがこう指摘しました。

えっ、前半がちょっとねとっと

してる感じ?


田中みな実さんが

言って見てくださいって

堀井美香さんにお願いしたら。


堀井美香さんが一言。

えっ、土曜日の夕方

この時間は、


田中みな実さんが一言。

結構、鼻濁してますね?


堀井美香さんが一言。

でも、ねとっと

してないでしょう?

なんか、むあってならないよね?


田中みな実さんが、

土曜日の夕方

この時間はと言ったら、


堀井美香さんが、

これ、いいんじゃないですか?と

アドバイスしていました。


時々、はい、思って

やってみたり、

癖だったり、

それはね。


身体に染み込んでますから

本当にだって、

あの、でもさー

とは、研修時代

なで一日、やってたじゃないですか?


1日、やってたから

あいうえおのあ行とかで

一週間やってましたよね?


田中みな実さんが、

やりました。

秋沢さんの

アナウンサー教本に

載ってる、秋沢さんの絵を

見ながら、

あ、い、みたいなと

振り返っていました。


堀井美香さんが、

これを一日中やってた

まぁ、時間。

スキルとして

持ってますから。

ある訳ですから。


田中みな実さんが一言。

意外とアナウンサーは

喋るって、誰でも出来る事ですけど、


特殊な訓練を受けて

意外と半年間?

入社してから

半年いても?


入ってから3ヶ月は

一般研修ってゆうのがあって、

今、正に多分1年目の人達が

そうだと思うんだけど、


色んな現場に行って

報道の現場に行って、

バラエティーの現場に

行ったり、色んなところに

行って、一通りその会社の

仕組みを知ってから。


アナウンス部に

6月から配属されて、

そこから、地獄の研修が

始まり、今は、

どうだか、知りませんけど。


堀井美香さんが一言。

今もしっかりやってますよね?と

コメントしていました。


田中みな実さんが一言。

一回、本当、

私、今まで、何語喋ってたんだろう?

って、思うぐらい、


私なんかは、

本当に出来ない人だったので、

アナウンス部に電話

かかってくると?


あの、私は、

あの、もしもしって

出ちゃって、

上司からブチギレられるって

事がありました。


もしもし、アナウンス部ですって

言って、そしたら、

あの全員、笑ってくれないんですね。

やっぱりね。


切った瞬間に

おい、おい、ちょっとこい

田中!ちょっといいか?


電話の出方みたいなもの

三つ。研修があって

はいっ、アナウンス部ですというのを

何回も。


はい、アナウンス部です。

違う!田中は、

はい、アナウンス部です。

はい、アナウンス部です。

はい、アナウンス部です。


田中みな実さんの話を

聴いた、堀井美香さんが一言。

軍隊の様に🤣


田中みな実さんが一言。

何階で?13階。

13は、がなんですね。


13階。

一言喋ったら、

全員から指摘されるから、

もう怖すぎて、

日本語喋れなくなった

時期がありました。


堀井美香さんが一言。

ありがたい環境ですよ、それは。

それを乗り越えたという

自信だけでも。


田中みな実さんが一言。

あれが無かったら

放送で大きな事故を

起こしていたと思います。


だって、あって、

違うよ!もう一回。

あ、違う。

堀井美香さんが

その研修を振り返って。


そうなの。

何が違うのか?

分からない。

もう言いたくないよって

思う。

色んな事に感謝してます。


本当にあの研修が無かったら?

女子大生喋りでいましたから。

あの研修に感謝。


今、研修を受けている

TBSのアナウンサーのみなさん

頑張ってくださいって、

田中みな実さんが

言ってました。