毎週木曜日に
bayfmで放送中の
ラジオ番組。

シンラジオ
ヒューマニスタは
かく語りき。

今週のビートルズのお題は

Baby You're A Rich Man.


レノンマッカートニー名義と

なっているけど、

ジョンレノンが書いた曲

One Of The

Beautiful Peopleという

未完成の曲に、

ポールマッカートニーが

書いたコーラスを繋げた曲です。


シンセサイザーの前身

クラヴィオラインが

使われたそうです。


ジョンレノンが

リードボーカルと

ピアノとクラヴィオライン。


ポールマッカートニーが

バッキングボーカルと

ベースとピアノを担当してます。


ジョージハリスンは

リズムギターとリードギター

バッキングボーカル

ハンドクラップ。


リンゴスターは

ドラム、タンバリン、

マラカス、ハンドクラップ。


ローリングストーンズの

リードボーカル

ミックジャガーが

バッキングボーカルで 

参加してるそうです。


この曲を聴いた

山田ルイ53世さんが一言。

すぐ言えよ!もう。

すぐ言うてくれたら楽やのに?

カテゴライズが。



あゝそうかそうか。

ジョンはジョンでなんか

ベタにサビで言いよるねいつも?


いかにもサビって感じで

曲のタイトルをサビで

連呼するみたいな。


でも、一緒なんですね

結局。やり口、そうね。

一緒なんすよ。


ハンドクラップ

手拍子はよく聞こえてました。

変な音は何ですか?


折しも、自分の携帯で

喋ってんのかなぁ?

なんか、すいません言うて。


俺の携帯?

曲かいな。


ただ、今回は

ジョージはバッキングボーカル

リズムギターとリードギター、

ハンドクラップと

役割与えられますけど。


リンゴがドラム

タンバリンとマラカス

叩くか降るかみたい


なんか、これをねえ

ゲストで来てた

ミックジャガーが

どういう感じで見てたのかなぁ?

すごく気になって、


いつもこう、CD

当時は無い

レコードとか出たりする分にはさぁ

別に音だけやから

別にええねんけど。


実際のその

ミックジャガーもまあまあ

もちろん大スターですけど。


ちょっと、ミック

手伝うてくれへんって

言われた時に、

やっぱ、テンション

上がってる筈なんですよ。


おお、とうとう来た。

確認して

マジで言うてる?ビートルズが?

マジで何曜日って

マジで俺という事で

言ってると想像するわけですよ。


なんか、叩くか?

降るか役のヤツがおると。

ビートルズなんすよねー?


マラカス置いたと思足ら

手拍子、いやー

リンゴスターさん!

えーっ、こんな扱いなん?

ていう驚きあったかな?


収録現場の非常に

こう今更ながらアレ!

憂うわけですけど


ちょっと、リンゴ見られたら

やばいから。

明日、ミック来るから

リンゴは家に居らせえ。


まぁ、この手の

なるほどなって思ったのは?

ジョンのパターンは

大体、サビに連呼するみたいな?


もう一つ、ジョンのパターンで

あると思っているのが、

内容は全然もう

歌詞の意味は

分かりませんでしたけど。


結構、雰囲気だけ世界みたいな

分かる?なんか、NHKの子供の歌とかの

時の後ろのアニメーションでさぁ、

地球の絵が出てきて、

それを手を繋いだ子供が

こう輪で地球を囲んでいる感じで。


全部それなのよ。

あの曲調の場合には。

この曲調の場合、

地球が子供が手を繋いで

ぐるりやってるっていう事しか

思わへんわ。


あそこ、サビで盛り上げんのね?

がわかった瞬間には、

地球子供やって事だね。


地球子供でぐるりやっていう。

だから、これは

地球を子供でぐるりです。


ぐるり系ですと言って

番組を締めました。