毎週土曜日の午後18:30から
TBSラジオで放送中の
ラジオ番組。

今週のゲストは

ジェーンスーさんです。


田中みな実さんが

番組の冒頭で一言。


ジェーンスーさんと

堀井美香さんがされている

ポッドキャストを

聴いたそうで、

あれをやりたい

わかるでしょと

言っていました。


その話を聞いた

ジェーンスーさんが一言。

あれでしょ?

刺さる悪口のやつ?


田中みな実さんが一言。

最近、言われなくなったから

言ってほしいっていうやつです。


ジェーンスーさんが一言。

あれ、堀井美香が

最近言われなくなったから

言って言って、

散々言わされて、


スーちゃんにうん?と

思った事あったけど

言っちゃった。


その時、何も言わなかったけど

完全に私が悪者になった回が

あったそうです。


何にもないよとか?

あったんじゃないの。

確かに貴方に

違和感を覚えた事が

あります。


これだけ長い

付き合いだからと

言われたそうです。


田中みな実さんが一言。

あれが言い合えるのって

本当に関係性が

よくないと言えない。


ジェーンスーさんが

田中みな実さんに一言。

でも、思うわけ

最近、アンタにさぁ

アンタってごめん。

貴方に感じた事は

ないけど一切、


だけど、そこって

実は大きいところで、

一緒にいて楽しい事をしてる

はずなのに、


ちょっと嫌な思いとか?

こっちのした失敗や

みっともない劣等感みたいなとか?

言うタイプいるじゃん?


田中みな実さんが一言。

私って、そういうタイプ

だと思う。


ジェーンスーさんが一言。

貴方、そういうタイプじゃない。

人を小馬鹿にしてると

いうのは、わかりやすくしてる。


お前を小馬鹿にしてる

刺繍してるから、

隠してないの。


そうじゃないの。

ちょっとした笑いとか?

貴方、私を馬鹿にしてるの?

馬鹿にしてませんよ。

馬鹿にしてますよと

胸に電光掲示板みたいに

出て来る。


そうじゃなくて

直接的に、みな実ちゃんって

なんとかだよね?とか

嫌なこと言ってくるタイプ

じゃないのよ。


あっ、ごめん

私だけ気づいてなかった。


田中みな実さんが一言。

あの、昔々にね

えっと、エステに行ってきたよ。

みな実ちゃんが行ってる

エステに行ってきたよ。


あそこ、凄い高いんだね。

あんなとこ行ってるの?

2週にいっぺん

行ってるの雑誌で見たよ。

その話を男の人がいる前で

言われたそうです。


ジェーンスーさんが一言。

あのコミュニケーションって

基本的にはなんだろう?

自分が中心じゃなきゃ

気が済まないの

焦燥感がある人しか

やらないんですけど。


でもね、意外といるんですよ。

あれ?なんで私、ここで

嫌な思いをしたんだろう?


例えば、すごく好きな

応援している

スポーツ選手がいたりすると

するじゃん?


そのグループLINEで

知ってると、

応援している人が

野球で?

サッカーでという時に、


なんか、その人の昔の熱愛とか?

ダサかった頃の写真とか?

そういう時の。


こんなん、見つけちゃった。

ぽっと出てきた時に、


仲が良い友達の中で

これが笑いになる人と

アンタ好きだったの

こんな人だったのと

なる人との差も

あるんですよ。


やっぱ、微妙な境界線の

ところに1番悪意が入るから、

冷え冷えタイムの話で

申し訳ないだけどと

話していました。


田中みな実さんが一言。

なるほどね。

多分、モヤモヤは

感じているんだけど。

そんな自分を責めて

しまう人が多いと思う。


ジェーンスーさんが一言。

それもひっくるめて

悪口なんですよ。

その人が気にしすぎなのかも?

私がなんか神経質なのかも?

とか思わせるまでが

セットなんで。


田中みな実さんが一言。

悪気なく言っちゃってる

場合もあるのかなぁ?


ジェーンスーさんが一言。

悪気あります。

無自覚な悪気あります。


悪気がないものは

多少の隙があるんですよ。

よく見ると分かる。


悪気がないものは

若干の隙や

微妙な食い違いがあるので、

そこが面白味になったり、

あと、誤解が解けるんですけど。


クリティカルなものには

隙が一点もない。

上期細工みたいに

入ってくるから。