毎週木曜日に
bayfmで放送している
シンラジオ
ヒューマニスタは
かく語りき、

今週のビートルズのお題は、

Blackbird

ポールマッカートニーが、

スコットランドの農場で

作った曲だそうです。



演奏は、ポールマッカートニー

だけでレコーディングされた。




山田ルイ53世さんは、

この曲を聴いて、

こう言いました。


なんか、このキジの鳴き声を

録音して来てくれ、

チェリーボンボンって

言っていたら、

めちゃくちゃ、鳥の鳴き声が

入ってましたね。


さえずりが入っていて、

とても心強かったですけど、


ただ、今回のこのブラックバードは、

やっぱりその、公民権をめぐって

様々な問題が起こった

リトルロック高校事件、


黒人生徒と学校側が、

それを受け入れるか、

受け入れないか?みたいな

話があったという、


えー、ほんで、まぁその

黒人女性に向けて、

ポールが書いたって

背景もあの考えると、


ちょっと、

サイモンとガーファンクル感があるなと

静かな落ち着いた曲調で、

落ち着いて粛々と歌っていく感じが

凄い事件の、まぁ僕も何回もフィルムを

見たことがありますから、


相まって、非常にピッタリ、

しっくり来るなという

いい曲だなぁと、才能あるなぁと

やるやん。って言ってました。