結婚式 | きれいな花嫁になるためのブログ

結婚式

とうとう結婚式です。


私たちの式場は正面に大きな窓があって

外の光や緑が見えるようになっていました。


そこで、お客さんの入場時は

カーテンを閉めておき

新郎新婦の入場前に開けてもらうようにしました。


先日、新郎親戚宅を訪問したときに

叔母さんが

「式のときにカーテンが開いたのは素敵だったわね!

ちょうど二人が入ってくる前だったから

これから新世界が広がるんだ~って感じがして

なんだか感動しちゃったわ~」

と言ってくれたので

「嬉しい♪ 演出成功!」

って思っちゃいました(*^_^*)。



そんな光のあふれる中に入場したのですが

先に入場した新郎君も

ポンピーと腕を組んで入場した私も

入場したときはお互いのことを見ていませんでした。


だって、二人とも

ひたすらにボーズを見ていたんだもん(笑)。


あの瞬間、主役は完全にボーズでした。

新郎新婦やタケゾー、うちの家族はもちろん、列席者も

リングを一生懸命に運ぶボーズを見守っていたに違いない(笑)。


おかげで入場のときは、全然緊張していませんでした。

リングボーイできるかなぁ? って

別の意味でずっと緊張していたせいでしょうかね(笑)?

ボーズのリングボーイ姿を見ていたら

すごく、嬉しくて、嬉しくて

ニコニコしながら入場していました。



でも、ボーズが目の前からいなくなったとたん

やっぱり真っ白になったんでしょうね~。

実は結婚式の記憶はとびとびです(笑)。


賛美歌も一生懸命歌った気もするけれど

覚えてない……。

あ、でも、誓いの言葉で

「誓いますか?」って聞かれて

「はい」って言うのを忘れてそのまま

「誓います!」って宣言したのは覚えてる。

その瞬間、牧師さんがにっこり笑ってくれたのも。


指輪の交換とか、ベールアップとか

きれいな見せ方は重々承知していたはずが

ワンテンポ後になってからちゃんとできてた?

って思ったり

その通りにできていなかったことに気づいたり。


署名欄の名前、旧姓で書けばよいんだよね?

あれ、でも、すでに誓った後だから

下の名前だけ書くんだっけ?

とかぐるぐるしたり。


お祈りの言葉、

やっぱり英語にしてもらってよかったな~

って思ったり。


(外国人の牧師さんだったし

アメリカから来てくれた出席者もいたので

私たちに語りかける説教などの言葉は

みんなが分かるように日本語で、

祈りの言葉は牧師さんの母国語(英語)で

とお願いしました~。)


冷静なんだか、テンパっているんだか

わかりませんね(笑)。


退場のときも

フラワーシャワーの中を歩いているうちに

嬉しくて、ふわふわしてきて

新郎君が「振り返る?」って言ってくれなきゃ

あやうく一礼しそこなうところでした(笑)。


でも、新郎君と息を合わせて振り返り

みんなに礼をしたら、

一段と拍手が高まった気がしました。


嬉しかったぁ~!!



いろいろ、どんな風になってただろう? って

怖い面もあるけれど

ビデオを見るのがとても楽しみです♪