鴨(かも)です。こんにちは。

 

いやヒドいお盆休みでしたね。雨、雨、雨。近場をフラつくことすらできませんでした。出不精な私にとってはレジャーなぞ元々どうでも良いのですが、さすがに子どもたちが可哀想でした。

 

 

そんな我が家の盆の入りのできごと。何ということでしょう。自宅1階のトイレがイカれました。数年前から微妙な不調を自覚してはいたものの、ここへきて完全に故障。

 

ていうか女房よ、このイラストは何を意味しているのだ。絶望か?

 

 

新築時、多少なりとも見栄を張る意図で導入したタンクレス。しかしメカが複雑な分だけ故障リスクは大きかったようです。タンクがない代わりに排出をポンプに依存している、そのポンプが止まらなくなってしまったのです。10年は超えているし、ここは便器交換せざるを得ません。

 

 

盆の入りですのでモノが入荷できるかが怪しかったのですが、運良く隣町の建材屋に希望に沿った仕様の便器が在庫でありました(翌日から盆休だったらしい)。何しろ自動洗浄機能だけは外したくないので、路面店(ホームセンターとか建デポとか)の廉価な在庫品というワケにはいかなかったのです。

 

そして何といっても最大の幸運は「自分で交換工事ができる」ということに尽きます。本来大工の仕事ではないことですが、コイツは覚えておいて良かった。

 

 

私の盆休みの思い出はこのトイレ交換だけ。あとは息子の影響でコレずっと読んでゴロゴロしていました。例によって私が出資してしまいましたw

 

「魔入りました!入間くん」(少年チャンピオン連載中)

 

ジャンプ発で広く世間を賑わしている「呪術廻戦」や「僕のヒーローアカデミア」などに比べると、明らかにキャラや世界観の設定が陳腐。なのに何故か面白いのです。

 

 

肝心のギターは。ついさっきD-18の弦を交換しました。珍しくブロンズ。

 

よし、ガチャガチャストロークで何か歌うか。