産休・育休についてインタビューしましたルンルン

 

 

こんにちは!

 

どの業界・職場でも、長期間仕事から離れてしまうことって多くの不安がつきものですよねショボーン

菅間記念病院リハビリテーション科では、多くの子育て世代のスタッフが在籍しており、産休・育休を取得された経験のある方も多数います。

 

その実情をご紹介するため、今回は言語聴覚士の小林(こばやし)さんにインタビューをしましたキラキラ

菅間記念病院リハビリテーション科における産休・育休事情について、赤裸々に語ってもらいましたびっくり

 

 

 

 

 

 

職種:言語聴覚士

経験年数:10年(菅間記念病院在籍 7年)

趣味:断捨離

 

 

 

 

ーー産休・育休は何回取得しましたか?また、どれくらいの期間取得しましたか?

 産休・育休の取得回数は1回です。期間に関しては規定通り、産休は産前6週間、産後8週間で、育休は子どもが1歳になるまでです。


 

ーー産休・育休に対して不安はありましたか?

 自分が休みに入ることでみんなに負担がかからないかなっていうことや、 自分の患者さんを引き継がなければいけなかったので、その患者さんが今後どうなっていくかなっていうような不安がありました。
 あとは育休中に感じた不安ではありますが、電子カルテが新しいものに変わってしまったり、メンバーが変わっていたりして、復帰後新しい環境になってしまうことに少し不安がありました。

ーー確かにちょうどそういう時期でしたね。

 ちょうど変わりました。なので電子カルテの説明会の連絡が来ても、「参加できないな…」って感じでしたねショボーン また診療報酬改定の時期でもあったので、いろいろ変化があるなかでちゃんと戻れるかなという不安はありましたね。
 

 


ーー産休前の職場の配慮や働きやすさはどうでしたか?

 動ける時期はどんどん自分で仕事をもらっていったんですけど、産休直前は身体が重かったり、 お腹が張りやすかったりして、そういう時には相談して負担の少ない業務にしてもらっていました。座ってできるような仕事とか、その辺の配慮をすごくしてもらったので、とても働きやすかったです。体調の悪さなどについても、話しやすい雰囲気でした。
 

 


ーー復帰前・復帰後の職場からのサポートはどうでしたか?

 復帰前に関しては、こちらから面談を申し込んだぐらいで、特にサポートがあった訳ではありませんが、「あとはもう復帰後でいいよ」ってお話をもらっていました。

  復帰後、電子カルテのことだったり、産休・育休中に変わったところを中心に詳しく説明してもらって、振り返ってみると復帰しやすかったなと感じています。
 復帰後にやっぱり変わったところとして、子どもの体調不良で休まなければいけないことが増えたり、ちょうど新型コロナウイルスが流行ってきた時期で、ちょっとした熱であっても何日間か休まなきゃいけないことが結構あったんですけど、その辺りもよく患者さんの引き継ぎとかを受けていただけて、そんなに苦しむことなく業務ができたかなとは思ってます。
 自分が本当に無理してまで働くっていうことはなくて、 無理なときは無理だと素直に言えばしっかり受け止めてくださって、子どもの関係で急遽休まなければいけない場合でも柔軟に対応してもらえました。

 

 

ーー休日はどのように過ごしていますか?

 今、子どもが2歳ちょっとなんですけど、休日はだいたい朝起きるのが早くて…

6時ぐらいには起きて、そのままご飯を食べさせたりして準備をして、8時には公園に行き、12時過ぎまで公園で遊び、1回昼寝をさせたらそのままもう夕方になって、夕方もまた公園に出かけてご飯を食べて寝るという… こんな感じですね爆  笑 基本的にアグレッシブに動いてますチュー

 

お出かけ先でパシャリスター

 

 

 

 

 

ーーこれから産休・育休を取得される方へメッセージをお願いします

 産休・育休を取っても「そんなに不安を抱かずに仕事復帰できるよ」ってことは伝えたいです。色々生活が変わっちゃって、産休・育休中ってどうしても、社会に置いてかれてるとか、周りは動いてるのに自分は変わらないとか、 そんな感覚に多分なるんですけど、実際仕事に戻ってみると、ちゃんとその流れに乗れるようにサポートしてもらえるので、素直に応じていけば楽に仕事に戻れるかなと思います。仕事に関しても、 意外と始めてしまえばすぐ元の感覚って取り戻しやすいなって感じました。

 ただ、子どもができると、今まで自分の勉強に使っていた時間がなくなったり、研修会などに参加しにくくなったりすることは実際あります。でもそこは、「うんと今は子育て優先にしていいよ」って言ってくれる職場なので、そこは甘えながら自分でできる範囲で自己研鑽していけばいいかなって思ってます。

 

 

 

ーー最後に一言お願いします

 子育てしながらの仕事って意外と楽しいよってとこですかねチュー