10月に三男が誕生し、約1ヶ月間、育児休暇にっこりを利用しました。

 

令和4年10月1日から 育児介護休業法が改正!

産後パパ育休(出生児育児休業)」制度が創設されました。

 

産後パパ育休は子の出生後8週間以内に 4週間まで取得可能なもので、今回、私が利用したものです。

子供が原則1 歳まで利用できる育児休業制度とは別に取得できます。

 

2022年の厚生労働省の調査結果では

男性の育児休業取得率 13.9% 女性の育児休業取得率 85.1%

と男女での取得率には開きがあります。

 

当院リハビリ科では、私の他にも利用したスタッフ、これから利用予定の男性スタッフがいます!

  

 

今回、私達夫婦が育児休暇利用しての感想としまして、

①家族と過ごす時間が増えた。

②妻の負担軽減ができた。 

③これまでと比べて、生まれてきた赤ちゃんと触れ合える時間が増えた。 

④出生届、お宮参りや内祝いなど出産に伴う様々な準備・イベントが余裕を持って行えた。

などが挙げられました。